mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 鈴木次郎吉

鈴木次郎吉

鈴木次郎吉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月9日 21:44更新

鈴木 次郎吉(すずき じろきち)
声 - 永井一郎(第356話 - 第725話、劇場版第14作)
→富田耕生(第746話 - 、劇場版第19作、まじっく快斗1412)

鈴木財閥の相談役。
鈴木史郎の兄で、鈴木園子・綾子の伯父にあたる。72歳。
原作では笑い方が独特で「アッアッアッ」と描かれている。
現在はほぼ隠居の身で、会社は史郎に任せて自身は道楽三昧(どうらくざんまい)をしている。
ゴルフのヨーロッパオープン、ヨットのUSAカップ、世界ハンバーガー早食い選手権やサバンナラリーなどに出場してはそのすべてで優勝しており、それ以外にも最年長エベレスト登頂記録やフリーダイビング新記録保持者、人力飛行機世界一周などを行っている。
また、コナンには劣るもののそれなりに発想力もあり、阿笠博士のクイズをいとも簡単に解いたり、自身の所有する博物館の展示会の主催者が何かを企んでいることを察知したりしたこともある。
視力が弱く、コンタクトレンズを使用している。
いつも連れている愛犬・ルパン(声 - 高木渉)は人懐っこく、次郎吉の愛車・ハーレーダビッドソンのサイドカーに乗ることもあるほか、三水吉右衛門の金庫「鉄狸(てつたぬき)」へ閉じ込められた窮地を怪盗キッドによって救われたことがある。
「人力飛行機世界一周を成し遂げたのと同時期にキッドの事件が発生し、それを報じた記事に新聞の1・2面を取られ、自分の記事が3面の隅に追いやられた」という理由から、キッドにはただならぬ敵対心を抱いている。
そのため、キッド捕縛を自身の伝記のラストに飾るべく幾度も勝負を挑み続けているが、彼にはいつも逃げられてしまっている。
しかし、所有する宝石はいつもコナンに守られており、痛み分けで終わっている。
仕掛ける罠(わな)については奇想天外なものが多く、コナンはキッドの変装よりも先に、その罠(わな)を看破してから彼の行方を追っていくようにしている。
いつも宝石を取り戻してもらう関係のコナンに対しては、手柄を横取りされてしまうこともあるが、その実力は認めているようである。
劇場版第14作『天空の難破船』では、テロ組織「赤いシャムネコ」壊滅に協力したことがきっかけで、キッドとの対決のために用意した飛行船をハイジャックされる被害に遭った。
名前の由来は、江戸時代後期に活動していた大泥棒・鼠小僧次郎吉から。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2011年1月24日

2513日間運営

カテゴリ
本、マンガ