mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 柔道整復師の為の交通事故勉強会

柔道整復師の為の交通事故勉強会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月11日 08:49更新

交通事故被害者を患者に持つ柔道整復師、接骨院・整骨院従事者の為の勉強コミュニティです。

交通事故は死者数こそは減りましたが、後遺障害まで至る被害者は減るばかりか、年々増加の一途をたどっています。
結果、医療機関の受診も増えるのですが、それに伴う様々なトラブルも増えています。

しかし、それらは初期の時から正しい「交通事故損害賠償」を知ることで回避出来るのですが、被害者(患者)本人が調べる方法が分からなかったり、精神的落ち込みから動けないでいるケースも多々あります。

パラメディカル業である「柔道整復師」が患者さんと触れる際に、相談されたり、話を聞いているうちにアドバイスすべき機会は多々あるかと存じます。

その際に最低限でも知っておきたい「交通事故損害賠償」「自賠責保険」「任意一括請求」等々の正しい知識を共有することで、柔道整復師の存在を向上させるのが狙いです。

そして、被害者(患者)自身が正しい交通事故損害賠償を最終的に解決し、円滑に社会復帰してもらうことがゴールです。



但し、このコミュニティは「交通事故案件」を「接骨院・整骨院のビジネスモデル」として捉え「収益アップしましょう」といった趣旨では、全くありません。

各先生型が患者様からの信頼がアップし、結果論として盛り上がって頂くことは大いに歓迎します。
しかし「自賠責保険」の取り扱いが以前より保険会社から注視されています。
ですので、「正しい知識」でもって「理論武装」して頂けたら幸いです。

<参加頂きたい方>
・柔道整復師
・病院・接骨院・整骨院にて勤務する医療従事者
・柔道整復師資格を習得中の学生
・その他、交通事故案件に携わる「国家資格取得者」

<参加をご遠慮頂きたい方>
・自賠責保険制度を使って「儲け一辺倒」のビジネスを考えられている方
・交通事故被害者(患者)本人の立場を尊重できない方
・その他、コミュニティの趣旨を理解されない投稿をされる方



<トピックルール>
基本的には「人身」関係です。
「物損」「詳細な過失割合」に関しては範囲が拡大しすぎるのでご遠慮ください。


<回答に関して>
無茶苦茶でない限り、どなたが回答頂いても構いません。
管理人も回答しますが、追いつかないケースを想定して「交通事故関係コミュニティ」の常連回答者にも応援を頼んでいます。

また交通事故において「全ての被害者を救済する」事は不可能です。
被害者(患者)によっては「保護的方法」よりも、逆に「割り切っての決断」も時には必要になり、そのような回答も出る時もあります。


<禁止事項>
・誹謗中傷に該当するもの
・エビデンスが取れないもの
・被害者(患者)の為とは思えないようなもの
・保険会社への愚痴(○○損保はいつもヒドイ等)
・その他、管理人が判断し「不適切」と判断されたもの
と、行った内容に関しては「管理人権限」において削除・禁止等々の処置を取らせて頂くことがあります。

ご了承ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 478人

もっと見る

開設日
2011年1月22日

2350日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!