mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 早稲田 元気会

早稲田 元気会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月15日 12:09更新

毎週土曜日の09:00に大隈講堂前に集合し、
1限〜2限の間(+お昼?変動の可能性あり)に利害関係や上下関係を越えて、話す仲間を作るサークルです。
留学生も我然歓迎です。修造が英語で対応します。

活動内容は、最初に自己紹介も兼ねて今週の自分の目標をそれぞれが語り、励まし合ったり、一週間の反省をしたりします。その後に5人づつくらいのチームを作り、自分たちのやりたいことを話し合い、それを実行するにはどうしたらいいかなどを話し合い、みんなの前で軽くプレゼン、一週間で実行、結果報告等をしていこうと思っています。基本的に、散歩したり食事しながら。

最近、ネット社会がどんどん発展していく中で、メールやチャットなどの繋がりは増えたとしても、人と人との繋がりはどんどん希薄になっていっているのではないか。人間の本来あるべきコミュニケーションは、やはり「対面」しての「会話」なのではないかと。というのも、新年始まってすぐに学生団体「キッカケ」の正月合宿に参加させてもらって、三日三晩ほぼずっと話しっぱなしという経験と通して、僕はほとんど全員が初対面の仲間からとても元気を貰って、それ以降、人と話すことに病みつきになり、毎日色んな人と話していたら元気になったからです。「対話」は、唯の意思疎通の道具ではなく、お互いにエネルギーを与える行為でもあるのだと思いました。
それが出来たのも、お互いに「上下関係」や「利害関係」が無かったからだと思います。そうだったからこそ、沢山の話題を話す事が出来たし、自分の気持ちに素直な言葉を出す事が出来たし、そのことによって自分を見つめ直す事も出来たと思うんです。

そこから生まれてた僕の問題意識が、「今の社会には、自分の素を出せる場所が少ないのではないか」ということでした。

人はやっぱり自分の感情に素直にいれる方が生き生きすると思うんです。
だから、そんな場所を作りたい、と思って考えたのが「元気会」です。
素直になれる場所、イキイキ出来る場所をみんなで作っていけたらと思います。


お互いが素直になれるコミュニティーって、素敵じゃないですか?

包み隠さず話す事の出来て、定期的に会える仲間がいるって、最高じゃないですか?

そんなサークル、一緒に創りませんか?


僕が早稲田に住んでいるので、活動の拠点は早稲田にするつもりですが、大学、年齢は問いません。今の時代のだれもが忘れかけている、「対話」の大切さをもう一度見直して、みんなで盛り上りませんか?

あなたの参加を、修造は待ってます。
気軽にメールでもなんでも下さい。


早稲田組、元気会は1月22日土曜日1限から活動を始めます!
毎週土曜日09:00に大隈講堂前に集合で活動しますので、興味のあるひとは、いつでも来てみてください!


最後まで読んでくれてありがとうございました!
あなたの参加を待ってます

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2011年1月22日

2314日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!