mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 源満仲・頼光と摂津源氏

源満仲・頼光と摂津源氏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月6日 23:31更新

●清和天皇の孫の六孫王経基(源経基)にはじまる武家の清和源氏。
●摂津国川辺郡多田(兵庫県川西市多田)の地にはじめて源氏武士団を形成したのが経基の子で、武家源氏の祖とされる源満仲(多田満仲)。
●以来、摂津国多田は、後に源義家の時代に武家の棟梁となり、源頼朝の時代に鎌倉幕府を開く武家の清和源氏の本拠地となる。
●源満仲の嫡子の源頼光は、渡辺綱をはじめ坂田金時、卜部季武、碓井貞光らの四天王と共に大江山の鬼すなわち酒呑童子退治の物語が知られるが、主に京の都で藤原道長の藤原摂関家に仕えた京武者だった。
●源頼光の活動舞台は中央の京都だったが、源満仲の嫡男として満仲が形成した摂津国多田の清和源氏の本拠地を相続し、その系統は「摂津源氏」と呼ばれる。
●源頼光の弟には、大和国宇野(奈良県)に本拠地を置き「大和源氏」の祖とされる源頼親、河内国古市郡壷井(大阪府羽曳野市壷井)を本拠地とし「河内源氏」の祖とされる源頼信がいる。
●中でも源頼信の河内源氏は、頼光の摂津源氏との競合を避けるため活動舞台を東国に展開し、頼信、頼義、義家の三代で東国をその勢力圏とし、後に鎌倉幕府を開く源頼朝は、河内源氏の源義家の四代後になる。
●「朝家の守護」としての摂津源氏は頼光の孫の源頼綱の子の代において、本拠地の多田に土着し地方武士化する系統と京の都で中央武士として存続しようとする系統に分かれる。前者が多田明国の流れで、その系統は『平家物語』に登場する多田行綱にみられるように多田の苗字を名のり、後者は明国の弟の源仲政の流れで、源三位として知られる源頼政などにみられるように源姓を名のっている。
●頼政の父の仲政や子の仲綱らが、いずれもが源姓を名のり続けたのは、源頼信、頼義そして八幡太郎義家の三代において武家棟梁となり武家源氏の主流となり源姓を名のっていた河内源氏に対する、祖の源満仲以来の摂津多田に本拠地を置く源氏本流の矜持であったろう。
●平治の乱においては源頼政は、河内源氏の源義朝や義平、頼朝らとは別の摂津源氏としての独自行動をとり、その結果、河内源氏壊滅後の平家の時代においても唯一の武家源氏として生き残る。
●源頼政は源氏の長老となり、河内源氏の遺児たちを養子にするなどして、天下を握った平家に対して源家すなわち武家源氏の系統の存続を図ろうとし、また多田行綱は本拠地の多田を勢力基盤とする多田源氏の棟梁となる。
●諸国の源氏に平家打倒の武装蜂起を発令した以仁王の令旨は、頼政の嫡子である前伊豆守の源仲綱が源氏を代表して諸国の源氏に呼びかける様式となっており、摂津源氏が源氏嫡流・武家棟梁として活動するものとされていた。しかし、頼政らの行動は平家に察知され、頼政、仲綱らは宇治合戦では配下の渡辺党と共に奮戦するも討ち死にする。
●知行国の伊豆にいた頼政の子の源広綱や有綱、成綱らは生き残り、源頼朝の陣に加わり、有綱は源義経の腹心となる。また多田の地で再起を待っていた多田行綱は当初は源義仲(木曽義仲)の、次いで源義経の主戦力として一の谷の合戦の先鋒をつとめるなど摂津源氏は、頼政の一族も多田党も平家打倒の合戦に参加していく。

●当コミュニティでは、このような摂津源氏やそれに関連したこと、その他について楽しく有意義な情報交換や語り合いをしたいと思います。
●なお管理人は、伝来の家譜によれば、源頼光の四天王筆頭とされる嵯峨源氏の渡辺綱(源綱)のひ孫で滝口大夫だった渡辺伝(源伝)の後裔になります。

●動画 大江山の酒呑童子退治の勅命を受けた源頼光の館に多田源氏をはじめ諸国の源氏一門が次々と着到し、それを迎える頼光の四天王の一人の占部末武。(映画『大江山酒呑童子』から)
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=9921999&video_id=4148971

■多田神社・源家霊廟
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5437107
■源融と嵯峨源氏
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1588375
■摂津国・渡辺綱と渡辺氏
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1588407

■画像は、能勢電鉄の多田駅前にある「源満仲」公の像。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2011年1月18日

2502日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!