mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 書評ゲリラ・ぶっこめ

書評ゲリラ・ぶっこめ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月8日 10:29更新

本 「 m i x i ボ イ ス 」 で ひ と こと 書 評 ! 本


「読了なう」だけじゃもったいない!
片手間OK! 暇つぶし歓迎!
読者の力で「気軽に手軽に」本を盛り上げていくことを、「書評ゲリラ・ぶっこめ」は提案します。


○--------「書評ゲリラ・ぶっこめ」とは--------○

1.「書評ゲリラ・ぶっこめ」は、魅力的な本を、手軽に紹介したいひとの輪です。

2.「書評ゲリラ・ぶっこめ」は、コミュニティの<外>に、魅力的な本を紹介します。

 →コミュニティの<外>とは、具体的には、あなたのマイミクさんたちです

3.「書評ゲリラ・ぶっこめ」の目指すところは、だいたい3つあります。

 →魅力的な本を、ゲリラ的に、広めること

 →魅力的な絶版本について、ゲリラ的に、再刷をもとめていくこと

 →魅力的な「本」について、ゲリラ的に、どうしたら盛り上がっていくか雑談していくこと

4.「書評ゲリラ・ぶっこめ」は、ゲリラ書評『ぶっこめ』を、主な手段として採用します。
  ゲリラ書評『ぶっこめ』とは、mixiボイス機能で書く、ミニミニ書評です
  (詳しくは下記をどうぞ)

5.「書評ゲリラ・ぶっこめ」は、コミュニティとして、だいたい3つの使いみちがあります。

 →「書評ゲリラ・ぶっこめ」コミュニティは、「いいわけ」に使えます。
     「ぶっこめスタイル」を用いることで、mixiボイスで書評を書くというちょっと変わった行動を、コミュニティのせいにできます。

 →「書評ゲリラ・ぶっこめ」コミュニティは、「たすけあい」に使えます。
     魅力的な『ぶっこめ』の書きかたをメンバーと考えたり、好きな本のリストから的確なオススメ本を共有しあえる場をもうけます(構想中)。

 →「書評ゲリラ・ぶっこめ」コミュニティは、「つながり」に使えます。
     もちろん、本のイベントの告知や、独自の読書会企画なども大歓迎です。
     
6.「書評ゲリラ・ぶっこめ」は、参加するために、以下の資格が必要です。

 →うそつきました。そんなものありません。

 →「めったに本なんて読まないんだけどだいじょうぶ……?」
     大事なのは、読んだその本を、ちらっとでも紹介してみたいかだと思います。
     あなたが何冊本を読んだかにかかわらず、あなたが手に持っているその本にとっては、その瞬間、あなたがたったひとりのかけがえのない読者だからです。

 →「本じゃなくて、マンガとかでもいい……?」
     あなたが本だと思ったものが本だと思います。
     これから「本」はどんどん変わっていく、「書評ゲリラ・ぶっこめ」はそう考えます。
     変わっていくなら、読むひとたちが変えていくのが「本」のためだと思います(「本」が、だれも読まないものになってしまったら、かわいそうです)。

7.「書評ゲリラ・ぶっこめ」は、本でつながる善意の輪です。


○--------ゲリラ書評『ぶっこめ』--------○

「書評」なんておおげさすぎる、でも「読書感想文」はできれば机の引き出しにしまっておきたい……
そんなあなたにオススメするのが、今日からはじめる「ブックコメント」あらため『ぶっこめ』
好きなときに好きな長さで、気まま&手軽に書ける「読んだつぶやき」、それが新感覚ゲリラ書評『ぶっこめ』です!

==『ぶっこめ』のつくりかた==

1.本を読む。

2.「ぶっこめスタイル」で、思ったことを、好きなだけ、好きなように、書く。
  =“ぶっこむ”

3.そうしたければ、コミュニティで『ぶっこめ』を共有する。


==「ぶっこめスタイル」==

「ぶっこめスタイル」とは、あなたの『ぶっこめ』を、いろいろな意味で書きやすくする、ひとつの提案です(アレンジしても、これを用いなくてもぜんぜんOKです)。
「ぶっこめスタイル」はmixiボイス機能(「つぶやく」機能)を使います。
「ぶっこめスタイル」のポイントは、3つあります。

1.つぶやきは、コメント機能を使っていくつかに分ける。
  →コメント2つでちょうど省略されるので、ひとつのつぶやきがごちゃるよりもタイムラインがうるさくならず、興味を持ってくれたマイミク以外に迷惑をかけないようにするため

2.つぶやきは、「書名欄」(つぶやき)、「紹介欄1」(コメント1)、「紹介欄2」(コメント2)……とする。
  →あたまに一定の書式で書名がくることで、通常のつぶやきと『ぶっこめ』の違いがはっきりするため

3.「書名欄」は、以下のようにする。
  「『(書名)』(「書評ゲリラ・ぶっこめ」コミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5435698)」+「ぶっこめマーク」(トピック「ゲリラ書評『ぶっこめ』とは」にアップしてあるコミュ画像を使ってください、もっといいの募集・考案中!)
  →コミュの企画によることがはっきりするため

以上、どんどんカスタマイズのうえ、『ぶっこめ』していってください!


○--------その他 事務連絡--------○

※ その他コミュニティ運営については、徐々に意見等取り入れつつやっていこうと思っています。
  しばらくはコミュのほうは試運転的(トピック立ての制限、もろもろ要素の未整備)になりますが、ご了承ください。
  もちろん、『ぶっこめ』そのものにはなんらさしさわりありません!気が向いたときにぜひ、『ぶっこめ』してみてください。
  今後ともよろしくお願いします。


管理人:skgc

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2011年1月18日

2196日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!