mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > レイショー(割合)音楽チャート

レイショー(割合)音楽チャート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月30日 06:59更新

ひたすら音楽のチャートを作るコミュニティです。

「レイショー」とは英語で「割合」の事です。

普通、音楽チャートといえばCDにしろ配信にしろ「売り上げ」だけで作られると思います。

ですが、売り上げだけでは結局有名なアーティストが有利というかその音楽の質が実際にはチャートに反映されないと思います。

そこでチャートによって質を問う為に出来る事の1つとして「リスナーが購入した数を中古などで売却した数で割った数値でチャートを作る」という物があり得ると思います。

ですが実際にそのようなチャートを作るのはレコード店や中古販売店などとの契約などの現実的な問題があって難しいと思います。

そこで、アンケートをとる事で似たような主旨のチャートを作れないかと考えました。

どうするのかというと、「好きなアーティスト」と「嫌いなアーティスト」をアンケートで集計し、各アーティストごとに「好き」の数を「嫌い」の数で割りその数値でチャートを作るという事を考えました。

例えばアーティストの「好き」の数が10で「嫌い」な数が2だったらそのアーティストの数値(割合)は10÷2で5になるわけです。

アンケートはコミュのアンケート機能を使って、毎回「好きなアーティスト」と「嫌いなアーティスト」に分けてそれぞれ同じようにアーティストの名前を並べて投票者1人につき「好き」と「嫌い」を投票してもらいます。

そうして集まったデータで最終的に「より好きな人が多くて、より嫌いな人が少ないアーティスト」が分かるチャートを作りたいと思います。

具体的には普通のトピで皆さんに「取り上げて欲しいアーティスト」を挙げてもらって、挙げられたアーティストは毎回累加していって、アンケートを取りチャートに載せるアーティストを増やして行きます。
コミュ主が全てのアーティストを知っているわけではないので。

そして周期的にアーティストの名前を並べたアンケートをおこないます。

「好きなアーティスト」と「嫌いなアーティスト」のアンケートトピを立てるわけです。

で、期日が来たら各アーティストの「好き」と「嫌い」の割合を出してチャートを発表します。

これは、どんなに知名度があって宣伝費のあるアーティストであってもその質などの問題で逆にそのアーティストが嫌いな人の数も多ければむしろチャート上位に上らないという結果になります。

「あの大物アーティストがまさかの最下位!」という結果もあり得て、逆に「誰?」みたいなアーティストが1位になることさえありうるわけです。

そういうチャートを作ってみんなで見るという事が目的のコミュニティです。

そういう主旨なのでトピ作成の権限は当座は主だけが行います。

今のところ雑談トピは立てないつもりです。

絶対に喧嘩になると思うので。

それと今のところ邦楽に絞ります。

とりあえず皆さんには好きなアーティストにしろ嫌いなアーティストにしろ、チャートにして欲しいアーティストを随時トピに挙げていってもらいたいと思います。

僕が現時点で知っているアーティストだけでは絶対に偏りますから。


アンケートとチャート発表はひと月毎に行おうと思います。


検索タグもトピで募集します。



あなたも「本当の音楽チャート」の現場に立ち会ってみませんか?



検索:音楽、チャート、邦楽、割合、好き、嫌い、%、パーセント、パーセンテージ、有名、無名、ポップス、ロック、メジャー、マイナー、インディー、CD、iPod、mp3、配信、ミュージシャン、ラウド、テクノ、ハウス、クラブ、ライブハウス、本物

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年1月16日

2290日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!