mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > Parkour 練習Team空龍(クーロン)

Parkour 練習Team空龍(クーロン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月26日 22:50更新

パルクール練習同好会です。

パルクールをやりたいけれど何から始めれば良いのか分からない。
体力や筋力もあまりない。けれど、興味があってやりたい。

管理人も、パルクールの経験はないです。
基本的なことから、一緒に練習していきませんか?


公序良俗を守り、自分も怪我を出来るだけしないように、注意しながら頑張りましょう。


なお、練習等においての怪我や事故については自己責任でお願いします。

**************

パルクール(Parkour,PK)(移動の芸術) とは、特別な道具を使うことなく効率的に障害物を越えることを目的としたフランス発祥のスポーツである。

「概要」
パルクールは特別な道具を使わず自らの肉体だけで障害を跳び越え、攀じ登り、またその上から飛び降りながら移動する移動技術体系である。
その性質上エクストリームスポーツに分類されることが多い。
しかし、パルクールは「The Art of Movement」、「l'art du deplacement」とも呼ばれ、エクストリームスポーツではないという考え方も存在する。

また、スポーツや哲学などの幅広い側面を持っている。
ただし、パルクールにおけるスポーツという言葉は『競技性』を含まない。
パルクールにおける障害物は壁やレールなど人工物が多く、その練習は主に都市部で行われる。パルクールの実践者は『トレーサー (traceur)』 と呼ばれる。

パルクールは人工または自然の障害によって動きが途切れることなく、効率的に移動することを目的としている。 その動きには走る、跳ぶ、登る、そしてより複雑なものが含まれる。

またフリップと呼ばれる宙返りやその他のアクロバット的なトリックを移動中に行うこともあるが、これはパルクール本来の「効率的に移動する」という考えからは外れているため、フリップやアクロバティックな動きなど非効率的な技を含む場合は【パルクール】とは言わず【フリーランニング】という。

**************

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2011年1月14日

2196日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!