mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 大吉調節池・野鳥の森

大吉調節池・野鳥の森

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月11日 19:33更新

新方川 大吉調節池

明治末期まで千間堀と呼ばれていた新方川は、江戸時代はじめに農業用排水路として開削されました。しかし、近年の流域内の急速な都市化により雨水の保水遊水能力が減少し、排水能力を越える水が川に集まり、たびたび浸水被害にみまわれました。大吉調節池は、大雨によって新方川に流れ込んだ水量をコントロールするために、建設されたものです。洪水時には、越流堤から水を地に引き込み、一時貯え、排水機場のポンプで適宜新方川に排水します。
中央の池は越谷の区域をかたどっており、2つの島は越谷市を中心として生息する天然記念物「シラコバト」をイメージしています。


キャンベルタウン野鳥の森(キャンベルタウンやちょうのもり)は、埼玉県越谷市大字大吉272番地1にある動物園である。1995年に、オーストラリアのキャンベルタウン市との姉妹都市交流10周年を記念して開設された。オーストラリアの「自然」を親しむことができる。
総面積は1.3haにおよび、ワラビー、エミュー、ワライカワセミなど28種179点(2007年11月1日時点)の動物たちが飼育されている。
また、約3000mのバードケージがあり、オーストラリアイシチドリ、オカメインコなどの鳥類が自由に飛び回る様子を見ることができる。クルマサカオウム、モモイロインコ、キバタン、アカビタイムジオウム等のオウム類の繁殖に成功している。しかし、周辺の道路は整備計画が頓挫しており併設されている駐車場へのアクセス方法は少ない。
2008年8月1日より、埼玉県の鳥で越谷市の鳥でもあるシラコバトの展示が始まった。

大吉調節池
野鳥の森
好きな方
散歩行く方
ランニングしてる方
写真撮りに行く方
参加お待ちしてます♪

その他に越谷松伏でオススメの公園オススメスポットありましたら書き込みお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年1月13日

2444日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!