mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ネットを使って直接投票しよう!

ネットを使って直接投票しよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年12月13日 00:18更新

こんにちは。コミュにお越しいただき、ありがとうございます。

ネット投票しよう!とは、インターネットを通じた投票を行う未来を実現しようというプロジェクトです。現在の法制度のルールの中でインターネットを通じて、候補者に投票するのではなく、議題※に対して賛成、反対の票を投じる未来の実現です。つまりは、国民みんなの意見が、より議会に反映されるような仕組みの実現を計ろうとするプロジェクトです。

※議題とは、子供手当て、消費税増税、もしくは、減税、議員定数の削減など、テレビやニュースで議論されている議題を意味しています。

このページに来訪された方で上記に、賛同いただける方にまずは、お願いしたいことは、

1.「コミュニティに参加!」ボタンを押していただきたい、ということです。
これにより、より、このプロジェクトを知らない、他のみんなに対しての広告になります。

このコミュニティは、ネットによる個別の事案に対する投票を可能にするような活動のための、情報交換のサイトになればと思っております。

つまりは、ネットによる投票が可能になれば、国民による直接投票のようなイメージになろうかと思います。

すなわち、国民の意見が各行政に反映されるような明るい未来を切り開くためのコミュニティです。

それでは、いかにして、現行の法制度の下において、実現を計るのか?

そのプランは、下記です。※テキストがよろしい方は、最下部にございます。

スライドになっています。
http://handsout.jp/slide/3421?variety=1&ref=embed

>2011.02.21追記:
>では、何のために、やるのか?

>我々の政治、ひたらく言えば、社会の運営方針を決める集まり、に対しての主張が、
>ネット投票によって、より詳細に行うことができるという点でしょうか。

>それにより、下記の利益、メリットを享受できるものと見込んでおります。
>・政治に対する不満、ストレス、無力感を低減します。
>・ネット投票が広まることで、政局を争うことによる日本社会における時間的損失、金銭的損失など
>を極力回避できます。
>・法律の改正や議案に関しての議論が増えて社会的な生産性が向上します。

>では、これで、いくら儲かるのか?
>結論は、1円も稼げません。目に見える金はゼロでしょう。
>しかしながら、上記のような広い意味で公益にかなう活動であると考えております。

ご意見は多数ありますので、プランは皆さんでこれから、適宜、進化させて参りましょう。

大まかな目標は

1 賛同者を集め、このコミュニティから市町村か県か国会議員かはわかりませんが議員を輩出する。
2 最終的には、国民の意見が賛成多数をしめるようにまで議員を輩出します。

ですが、各人のスタンスで関わってゆける緩やかなネットワークにしたいと思っています。

当面は「企画、プランを知り、それについて、意見を出したり、他の多くの方に伝える」ことが主な活動です。


うれしい顔新規のトピ立ては、自由です
  (※下記注意事項を読み、ルールを守った運用をしてください)

ウッシッシ積極的な書き込みで当コミュを盛り上げて行きましょうチャペル
  気軽に交流を深めるためにどんどん利用してください
  現状を変えられるような現実的な討論から、具体的な政策を
  しめす事が出来れば、理想的です

むふっ書き込みルール (注意事項)えんぴつ
  品位のある文章を心がけ、不快な思いをする方のないよう
  注意してください

その他、管理人が当コミュに「ふさわしくない」と判断した場合

exclamation判断は誠に勝手ながら、管理人の独断とさせて頂きます

exclamation ×2尚、当コミュのルールは予告なく変更する場合があります

なぜ?これなのか?の議論をここで。のトピックを追加しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60232182&comm_id=5421655
参照いただけたら幸いです。

まぐまぐ!イエスノー世論というサイトで、本提案を調査しました。その結果は、下記です。

直接投票をすることでみんなの意見を政治に反映させるってどう? -
33名の方にご評価いただきました。ありがとうございました。ひとまずは、こちらに課題がありますね。
下記が該当のサイトになります。
http://yoron.mag2.com/politics_and_economy/topic/show/8720

ご意見、コメントよろしくお願いします。

   ご意見や通報などは、管理人まで
  (※返答や対応を保証するものではありません)


プランを下記にテキストでも掲載しておきます。
スライド1: 直接投票しよ!の提案労働循環バンク直接投票で国民の意見が反映される政治を目指す提案に関しての参考資料(作成)マーケットメイクドットコム無断配布・自由2011 年 1 月 5 日作成2011 年 xx 月 xx 日更新

スライド2: なぜ、今、直接投票なのか?政治に対する不振、不満が国民に波及している。それにより、代表する総理が1年を待たずに交代投票する国民を度外視した政局の争いが横行などなど、他メディアを参照ください。直接投票とは?投票に結果が議員、もしくは個別の事案に反映される投票方法です。国民の投票による多数決の結果が反映されるため、間にいる議員の恣意的な意図が反映されない政治行動であると考えます。

スライド3: 現行の法制度の下であってもできることがある法制度が変わらなければ無利と考える方も多くいらっしゃるでしょう。しかしながら、現行の法制度の下で直接投票を現実にしていくプロセス、提案をしたいと思います。

スライド4: 直接投票が実現した未来のイメージある朝、ひろし(54歳)は、会社に向かう通勤電車の中で、携帯を見ていた。今週末を期限に投票を受け付けている案件の賛成・反対票を入れる手続きを行うためだ。「今週の気になるのは、子供手当てかな。」「よし、やっぱり大枠で賛成。に投票と、、。簡単簡単。」ひろしは、政府の管理下の下に置かれた投票ページから、個人認証を受け、ログインし、本件に関する賛成投票のボタンを押した。何気ない日常生活の中に、これまでテレビなどで話題になっていた議案に対して、直接投票を身近な携帯やネットで行うのが、あたり前になる社会です。

スライド5: 直接投票実現までのプロセス11. 本件に関しての賛同者を集める。(広報活動)2. 賛同者の中から特定の選挙における立候補者を募る。その際の条件として、立候補により、当選した場合、随時、ウェブや携帯による選挙結果に伴う政治行動を行うことを約束する者。本件に賛同者から集めた借り入れ資金を当選後における政治家に対する給与により、返済することを約束する。3. 立候補にかかる必要な資金の貸し出しを行ってくれる賛同者を募る。資金を借り入れる。4. の選考後の立候補者を立候補させ、賛同者が立候補者に対して投票する。

スライド6: 直接投票実現までのプロセス25. 立候補者が当選し、立候補者の給与にて立候補にかかる選挙資金を返済する。6. 当選した議員は、政治行動において、決定する議案を賛同者に提示し、随時、公正なウェブと携帯による投票結果に準じた選挙活動、議会などにおける投票う行動を行う。7.議員に上記の内容に反した行為などが発覚した場合、賛同者によって随時、直接の投票を行い、結果にしたがってもらうように、会を運営を行っていく。

スライド7: 直接投票実現までのプロセス38. 当選により、より直接投票を行う会の認知度が高まり、賛同者が増え、幅広い広報活動が可能になります。9. 当選する議員数は、当初、少なかったものの、直接投票するしくみの信用が増し、議会の大半を本会による選出した議員の政治行動が反映することとなります。 10. 議会の過半数、 2/3 を本会における議員が占め、事実上、毎日の国民による直接投票の結果が各議案において反映されることになりました。11. 以上で基本的には完成。終了です。しかしながら、議員を皆さんで監視しつつ、直接投票を行います。

スライド8: 最後に最後までお読みいただき、誠に有難うございます。これから、賛同者を集め、邁進して参る所存です。本件にかかる課題をクリアしていくのもこれからです。お読みいただいたご感想、ご意見などをお寄せいただけると幸いです。下記、アドレスもしくは、お電話、スカイプなどでお待ち申し上げております。暖かい、ご支援のほど、よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年1月9日

2303日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!