mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ガリレオの気持ちがよくわかる!

ガリレオの気持ちがよくわかる!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月18日 17:53更新

ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei ,1564〜1642)は「それでも地球は動く」で有名な物理学者、天文学者。近代科学の父と呼ばれ、コペルニクスの学説を受けて唱えた「地動説」は当時の常識や宗教の観点から異端とされた。しかし、彼を異端とした裁判からおよそ400年経った今では、彼が唱えた「地動説」は正しいものとして受け入れられている。


どんなに確信があっても否定される彼の心中はいかがなものであっただろう?「それでも地球は…」の言葉に込められた彼の悔しさ・孤独感・無力感…。仮にガリレオが現代に甦ったなら、「それみたことか!」と叫ぶに違いない。いや、叫んで欲しい。


このコミュニティは、そんなガリレオにエールを送りたくなる人、共感できる人、むしろ今の自分がガリレオの立場のようだと感じる人、天文学や物理学が好きな人、異端児でありたい人、などの方であればどなたでも参加できます。



【検索キーワード】

ガリレオ ガリレイ 地動説 天動説 科学の父 科学革命 宇宙 木星 衛星 金星 望遠鏡 太陽 黒点 振り子時計 コペルニクス ケプラー ニュートン アリストテレス ユークリッド アルキメデス


2011.1.7 コミュニティ創設

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年1月7日

2512日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!