mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 写撃戦争 PhotoWar

写撃戦争 PhotoWar

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月9日 20:47更新

ここは "写真機能" を使ったサバイバルゲームの可能性を追求していくコミュニティ。
興味のある方は何方でも歓迎致しております。是非お気軽にお入り下さい。


"Shoot your Target!"


参考動画(Canon)
http://www.youtube.com/watch?v=Yo95sraHx7k




-基本ルール-

1.写真機能の付いた電子機器を用いて、標的を"Shoot"(撮影)する。

2.判定を容易にするため、標的として"風船"を導入する。

3.必要に応じて、当たり判定の審査や全体の進行調整を行う"作戦本部"を設置する。

4.(随時追加)






-公式ゲーム開催-

第一回 PhotoWar 開催 (仮決定)

日時:2011年1月14日(金) 13;00〜16:30 (センター前日)
場所:東京大学駒場キャンパス
必要物:写真機能付の携帯電話、デジカメ(所持している方のみ)
参加費:寄付制(ゲーム中に使用する風船代にお一人100円頂ければ幸いです)
申込:コミュニティに参加の他、お気軽にご一報下さい。(正式受付準備中)


当日は試験的意味も込めて複数ゲームを開催予定です。
以下、各ルールの概要です。詳細はトピックにて紹介しています。




ルールNo.1 -サバイバル戦-

「万人の万人に対する闘争」形式で闘うオーソドックスなサバイバル戦。
携帯電話の写メール機能を使い、本部で当たり判定を行う。
写撃された者はリタイアとなり、本部から電話で連絡が行くことになる。


ルールNo.2 -写撃王決定戦-

個人戦でもチーム戦でも可能。制限時間内にどれだけ多くの標的を写撃できるかが勝負となる。
風船は人以外にもスポットと呼ばれる場所に予め設置して起き、参加者同士が鉢合わせしやすい仕組みを作る。


ルールNo.3 -スパイ・ガード戦-

スパイとボディガードに分かれてのチーム戦。スパイは写撃を使うが、ボディガードは鬼ごっとと同じく"タッチ"を使う。
ボディガードチームに一人ボスを決めておき、ボスを守り切ればボディガード側の、写撃すればスパイ側の勝利となる。
当たり判定は即時的及び本部への連絡の両方を駆使することになる。



(以上のルールは予告なく変更される場合があります)

その他のルール草案
・風船の色(赤・青)に分かれてのチーム戦
・相手がスパイなのかボディガードなのか分からない疑心暗鬼戦
・ボスの代わりに風船を随所に置いておく缶蹴り戦
・風船が割れた場合、本部で補給可能or脱落
・携帯の電池が切れた場合、随所で補給可能or脱落
・"マシンガン"(動画)の導入
・風船を割りあう肉弾戦
・写真のブレを通常以上に緩く許容する。
・一号館などを使っての屋内戦
・デジカメの連射・タイマー機能を許可する
etc...


ルールに関しては、種類・組み合わせ次第でそれこそ無限に生み出せます。

色々な種類のルールでゲームを試験的に実施してみて、よりベターなものになるよう改良していきます。
あんなアイデアやこんなアイデアを心待ちにしております。






※注意事項※
◆補給線は断たれています。携帯電話は十分に充電した状態で臨みましょう。
◆戦場には一般市民も紛れています。誤写等、軍規に反する行為は慎みましょう。
◆使用する兵器は精密機械です。作戦中に故障・破損させないように十分注意を払いましょう。
◆戦地は冬です。防寒対策を忘れずに。


----


サバイバルゲームとは(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/サバイバルゲーム






このゲームは現在開発中のものです。
今後の突然の仕様変更に乞うご期待下さい。

企画・立案:@ume_dama
アイデア提供:@yupontkd

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2011年1月6日

2336日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!