mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > リリィ&洋士

リリィ&洋士

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月18日 19:01更新

●30数年前に僕は街角で流れていた彼女の歌に足をとめた。
●ハスキーな声、愛が溢れる歌詞、クールで美形な容姿に 相反するような生き方(あまり正確では無かったが)など彼女の全てに強烈なインパクトを受けた。
●半年ほどして「私は泣いています」という歌が大ヒットして街中に溢れた。
TVやラジオにも彼女は登場するようになり、まだ学生だった僕は彼女のレコードやコンサートに小遣いを奮発し続けた。
●ブームが去って十数年してマスコミから彼女は完全に姿を消したが、僕は心の片隅でいつも僅かな情報を頼りに彼女を探していた。
●ひょんな事だが 大阪の某中学校の教師をしていた幼馴染から「うちの体育館で君の好きだったリリィって人のライブがあるょ」と連絡があり、図々しくも開演前の彼女を尋ねた。
●年甲斐もなくドキドキしながら職員室の扉を開けた。スタッフと関係者の3〜4人しかいない広い部屋の真ん中に大きな丸いストーブがあってその前の彼女が僕を優しい眼差しで迎えてくれた。
●緊張して何を話したかは正確に覚えていないが、自分が昔からファンである事、関西での見た当時のコンサートの話をして 持参したLP(彼女の全てのアルバム)のジャケットにサインをもらった。 彼女はニコニコしながら快く「お名前を教えてくれる?」と尋ね、私の名前を丁寧に自分のサインの横に「××さんへ」と書き加えてくれた。
●当日のライブはギター2人(洋士さんじゃない人)プラス彼女のトリオであのヒット曲と最近の曲が半分くらいであとはトークという内容だったが、そのテーマは意外にも 当時社会問題となっていたイジメや不登校などご自身の体験や子育てに由来する社会問題だった。
●今 思えば不思議ではない。彼女は今も昔も一貫している。彼女のテーマはいつも「愛」だったんだ。
●あれから20年近く経っただろうか、YouTubeでまたまた久しぶりに会えた彼女は洋士さんというすばらしいパートナーと伴に優しさや愛をテーマに心のメッセージを僕たちに贈り続けててくれる。
◆◆お二人の音楽や愛をこのコミュニティで共有してみませんか◆◆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2011年1月5日

2333日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!