mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 「漫花(まんが)」@mixi

「漫花(まんが)」@mixi

「漫花(まんが)」@mixi

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月7日 10:51更新

マンガの花を育てる「漫花(まんが)」バナーのmixi版です。サイトやブログはお持ちでなくてもmixiならという方のために支部を作りました。
本家はこちらです。
http://mafatfctwo.web.fc2.com/mangabanner/index.html

このコミュは、参加者が

・コミック文化の当事者であることを自覚し、マンガやラノベ、アニメDVDなどをできるだけ新品で買って売り上げに貢献することで作家や出版社、制作会社を応援し、コミック文化を支える。
・また、それら創作物の世界に現実の政治が介入することや、それに準ずる過剰な自主規制に抗議する。

ことを表明するためのものです。


・「漫花」コミュの扱い

このコミュの使い方は、以下の二つだけと簡単なものです。

1. 参加する。
2. 以後、参加者は絶版の場合などを除いてマンガ、ラノベ、アニメDVD等をできるだけ中古で買わず、出版社や制作会社に売り上げが行くよう新品で購入する。できたら応援のメッセージなども版元や作家に送る。

要するに「コミックの未来のために、ちゃんと買って読む・見る」ということです。
入退会は報告不要で自由です。
入会後の購入状況の報告・公表ももちろん不要で何ら強制いたしません。強いて言えば、読んだ・見たものの感想をなるべく作家・版元へのファンレターとして出したり、日記・レビュー等で書くことをお勧めする程度です。
また表現に対する政治的圧力に抗議する意味合いは含むものの、具体的に陳情や請願を行うことなどは促しません。表現規制への反発だけでなくコミック文化全体の活性化を目指すという目的を明確にするためと、情報提供力が考案者に不足しており、政治方面の働きは既存のサイトに譲るほうが良いと判断したためです。

・「漫花」コミュの理念

国内コミック文化を取り巻く政治的状況は非常に厳しく、東京都の青少年健全育成条例改正(2011年7月施行予定)に代表される中央・地方両方からの圧力が強まりつつあります。
またそれに伴い、一般の出版社や同人誌の印刷所、流通業者などが出版停止を避けようと過剰な自主規制を行う動きが見られます。これが法規のみで考える以上に恐ろしい点なのです。
条文だけでは実際に何が取り締まられるか分からないため、「ここまでやれば流石に大丈夫だろう」というところまで出版物の内容が萎縮してしまうのです。版元や業者の立場が弱ければなおさらです。
しかし上記都条例に反発・抗議する出版社や関連団体の活動や声明があるのもまた事実です。
これまでと同じく創作の世界を現実以上に広大で多様なものとして保ち、創作物が本来持つ働きを守るため、業界の作品発表や抗議運動を応援すること。
その後ろ盾であるコミック類の売り上げを少しでも伸ばしながら我々読者の存在感を強め、コミックに関連する文化や産業を活性化すること。
それを呼びかけるために考え出されたのがこのコミュです。
これからのコミック文化には、受け身で享受するばかりでなく積極的に支え、守り、育て、作り上げる受け手の当事者意識が必要です。
何十年後にも今と変わらぬ、いやそれ以上に広大かつ多様で豊饒なコミックの花畑が育つよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。


考案者及び管理人のM.A.F.へのご連絡はメッセあるいはこちらまで(●はアットマーク)。
m.a.f.atggl●gmail.com
バナー画像も随時募集しております。
「漫花」バナーとして扱ってもよいバナー画像がありましたら是非ご提供ください。作者様のお名前を明記した上で本家サイトに掲載いたします。
・R18画像でないこと
・著作権的に問題ないこと
・サイズが200×40ピクセルで「漫花」の文字があるか、こちらでそのように加工してもよいこと
・拡張子がjpg、gif、png、bmpのいずれかであること
を条件とさせていただきます。花が入っていることが望ましいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2人
開設日
2011年1月3日

2161日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!