mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 広島国際ユースシンポジウム

広島国際ユースシンポジウム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月13日 20:25更新

広島国際ユースシンポジウムのコミュニティです。

インフォーマルな情報交換や、おしゃべりの場になればと思います!!
内容についてはどんどんアップデートしていきますので、随時チェックしていってください☆

シンポジウムに関わる人、シンポジウムに興味を持った人、シンポジウムに参加する人、どんどんこのコミュニティに参加してください(^0^)/

シンポジウムのホームページはこちら!!
http://home.hiroshima-u.ac.jp/peacesympo/

----------------------------------------------
----------------------------------------------
『広島国際ユースシンポジウム
 未来の創造−平和を希求するユースの挑戦と可能性−』

「平和」って何だと思いますか?
戦争のない状態ですか?核兵器がない状態ですか?
しかし、それだけでは説明しきれませんよね。

所得格差が著しく貧困に苦しんでいる国があります。
公害や動植物の消滅など環境問題を抱えている国があります。
字を読める大人の割合が15%にも満たない国があります。
HIV感染率が30%を超えている国があります。
こういった国に「平和」という言葉を当てはめることは難しいです。

では、「平和」のために一般的に「ユース」と言われる若い世代には何ができるでしょうか。
また、ユースには何が求められているのでしょうか。

2006年2月18・19日に開催される広島国際ユースシンポジウムでは、多義的な平和に対してユースは何ができるか、ということを話し合います。

たとえば、企業を例にとってみましょう。
遅かれ早かれ、多くのユースは社会に出て働くことになります。
従来企業といえば利益追求にのみ念頭を置いていると思われがちでした。
しかし、今では企業の中に「よりよい社会に貢献することが企業のためにもなる」という理念の下、社会に対して利益を還元する動きがあります。
これが、「CSR」と呼ばれる企業の社会的責任です。
私たちのシンポジウムではこのテーマも扱います。

他にも科学技術(テクノロジー)からの平和への貢献、貧困問題への具体的なアクションプランの提示、被爆体験の継承などについても論じます。
また過去の復興経験を活かして今日の国際社会に貢献しようという2日間に渡るディスカッションテーマもあります。

皆様の積極的なご参加、お待ちしています!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年1月12日

4065日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!