mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 福祉・介護からのQOL

福祉・介護からのQOL

福祉・介護からのQOL

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月27日 09:05更新

■福祉理念の理解

人は誰もが自分らしく生きていきたいと考えているものです。 例えば、高齢になって、徐々に自分のことができなくなってしまったとしても、できるならば、今まで生きてきたように自分らしく生きていきたいと考えるのはごく当たり前のことでしょう。
さらに言えば、住み慣れた場所で、馴染みの人たちと一緒にいつまでも生活をしてゆきたいと考えることもごく当たり前のことでしょう。

○「人間らしい生活」の保障

車椅子普通の生活(ノーマーライゼーションの実現)

車椅子地域福祉(コミュニティケア)の実現

車椅子主体性の尊重(自己決定)

車椅子日常生活動作 ADL(機能の維持・改善)Activies of Daily Living

車椅子生活の質の向上 QOL(Quality of Life の視点)

■これらのCARE(ケアの本質)を考えるとき、「私はケアする対象を、私自身の延長のように身に感じとる」 つまりケアには「他者と自分自身との一体性が必要」ということです。
しかしまた同時に、その対象が本来もっている権利故に私たちが尊厳する確かな存在として、我々とは別のものとして受けなければならない。
一見矛盾する表現のように感じられますがこの表現こそ「CAREの本質」が隠されているのではないでしょうか。

介護の現場において、寝たっきりの人や認知症のある人に対して。
1.合理的に割り切ってビジネスライクにサービスを提供する。
2.かわいそうに思えてならないので、何でもしてあげる。
これは、介護の本質から言えば、ほど遠いものと考えます。
大切なのは、
(1)相手をあたかも自分として感じとること・・・表現を換えれば感情移入すること?「自分が(相手と)同じ立場でいたらどんなことを感じるのだろうか」と想像を働かせることです。
(2)前記を土台にして「今サービスを提供しようとしているのは、まさに『私ではなく、他者(人)』なのだという別の想像力を働かせることが大切でしょう。
「対象者の本来持っている存在の権利において成長する…それらしくなる(対象者が対象者らしく生きるとができる)ことを望んでいる」
つまり、大切なのは「自立支援」という考え方です。 この背景にある考え方は人間一人ひとりの「存在のかけがえなさ」  表面的にどんな状況になったとしても人はその人らしく生きてゆくことができるため(つまり自立を支援する)が「CAREの本質」であることを心にとどめなければならないでしょう。

○別ブログにおいてもケアの理念に関することを記しております。

□福祉・介護の知識をつけよう!〜基礎編〜
http://r.nanapi.jp/1947/ 

□障害者の心理とその家族の環境
http://r.nanapi.jp/2031/

□豊かな人間観と高齢者の心理
http://r.nanapi.jp/1971/

□ホームヘルプサービスの基本的態度
http://r.nanapi.jp/1986/

□福祉・介護からのQOL
http://r.nanapi.jp/16761/


○私どもが運営する、介護予防福祉用具貸与事業のホームページです。
http://www.ringrace.jp/

◎FaceBook ブログです。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001930452342&sk=wall


■福祉・介護のコミュニテイは「あした天使になあれ」を応援しいます。。
  http://www.feelgood21.net/ashi-ten/


社名、「株式会社 リン・グレイス」 東京元赤坂に本社があります。関西は「ケア・サロン リン・グレイス大阪」です。

◎介護福祉用具として、新しい製品です。
 商品名はメデイカルビーマと言います。
☆商品特色と知識  ☆介護保険制度活用認可
  
○メデイカル・ビーマーは天然素材から夢の繊維です。

エレクトレット繊維ジュエル・ビーム・ファイバーは、「ナチュラルマイナスイオン」を発生させる天然石トルマリン(電気石)をナノメーターの大きさ迄に微粉砕し、繊維一本一本に織り込んだ特殊繊維です。
 
◆医療機器(温熱治療器)としての効能・効果(温熱効果)

○疲労回復、血行を良くする、筋肉の疲れを取る、筋肉のコリをほぐす、神経痛・筋肉痛の緩和、胃腸の働きを活発にする。
 
○温熱効果でリフレッシュ
温熱効果で血行が良くなり、身体も温まり疲労の回復を図ります。頭寒足熱で足腰の冷えを和らげ、寝付きが良くなり、爽やかな目覚めを迎えることができます。

 
○特色「理想的な3層分割設計とオリジナル新素材」

1) 上部分割ユニット
特殊ポリエステル、特殊加工不織布(ジュエル・ビームー繊維使用)

2) ヒーター分割ユニット
安全性の高いSCRコート使用(頭寒足熱設計)

3) 下部分割ユニット
アルミ繊維入りポリエステル(上方反射用)

4) 洗えるので清潔、乾燥機を使わず布団干しで(太陽エネルギー吸収)効果で長期間
使用を重ねた場合、汚れ等によるナチュラル・マイナスイオンのパワー低下しますが、
洗い及び天日干し効果でマイナスイオンが復活し、変わらない効果を発揮します。
    
5) ジュエル・ビーム・ファイバー技術
生命エネルギー工業株式会社のジュエル・ビーム・ファイバー製品は国内外で特許を取得した、他社では真似の出来ない繊維です。
*日本特許登録番号 2044241 *韓国特許番号 254040 
*台湾特許番号 380169

6) 厚生労働省医療機器製造販売承認
承認番号 21500BZZ00154000
クラス?管理医療器

7) 介護予防福祉用具(床ずれ予防器具)として登録
    TAISコード 00752-000002

8) 介護保険制度の概要
「介護予防福祉用具貸与」とは介護の予防に役立つ福祉用具の貸し出しです。

主な取扱品目
?車イス ?車イス付属品 ?床ずれ予防用具 ?体位変換器 ?認知症老人徘徊感知装置 ?移動用リフト(つり具の部分を除く)など。

■お問合せはMIXIメール   電話 06−6990−5858    PCメール ringraceosaka@hotmail.co.jp

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2010年12月31日

2164日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!