mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > Tupai

Tupai

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年2月2日 01:48更新

電球Tupaiって?


「最近どんなこと考えてる?」


私達は日常考えていることや、ふと感じること、今抱えている問題、これからしようと思っていることなどについて、さまざまな人達と対話を重ねてきました。
そんな中ふと「これからの日本に求められる人材とは?」ということについて話してみました。
そこで出された1つの仮説が「これから求められる人材に特に必要な能力の中に、高い「地頭力」と「コミュニケーション能力」がある」というものでした。

この2つの能力は就職活動を経験した方であれば、ほぼ全ての企業がこの能力について高いレベルを持つ人材を求めていることを肌で感じているでしょう。
ではこの2つの能力はどうしたらつくのでしょうか?

それはとにかく実践することではないでしょうか。
理論と実践を積み重ねることが学ぶプロセスとして挙げられますが、今の小中高から大学では地頭力とコミュニケーション能力を向上させるような「実践の場」が圧倒的に少ないのではないかと感じるのです。
私達Tupaiはこの実践の場を提供することで、今、そしてこれからの日本に求められる人材を輩出していきたいと考えています。


あなたは最近どんなことを考えていますか?


電球ジャントーって?
ジャントーを開きます!
『人が人を呼び、学び合う場』それが「ジャントー」です。
ジャントーでは多種多様な人達との対話を通して、お互いを刺激しあい学び合います。

※「ジャントー」とはベンジャミン・フランクリン(英 1706〜1790)が彼の有能な知人を集めて互いの成長を目的としたクラブのこと。

電球参加するとどんないいことがあるの?
?地頭力がつく
?コミュニケーション能力がつく
?地頭力・コミュニケーション能力をお互いに高め合う仲間が得られる

電球コンテンツ
・自己紹介

・テーマについて自分の考えを述べる

・それを聴いた人が様々な質問や意見を言う

どのような話が出てくるのか・どのような広がりを見せるのかはその日その場にいるみなさん次第です。ジャントーはみなさん一人一人がつくりあげていくものです。

これまでに扱ったテーマ→「今週のテーマ一覧」へ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59032007&comm_id=5407426

今後も様々なテーマについてのジャントーを行っていきます。
みなさんからの「こんなテーマについて話したい」という意見も随時募集しています。→トピック「テーマ募集!!」へ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59013902&comm_id=5407426

電球ルール
・むやみやたらに否定しない(一度受け入れた上で、自分の意見を言う)
・勧誘は禁止です

電球スタンス〜よりよい対話をするために〜
語ることと聴くことのバランスを常に考え、give&give(与える姿勢)を大切にしてほしいです。そうして頂ければよりよい対話が生まれるはずですので、何卒ご協力お願い致します。

以下、参考書籍、『学習する組織』より

○語る時に関して
・思ったことをとりあえずまず話してみる。そうすることで、自分が何を考えていたかがわかる。

・意見がぶつかった時に自分が何のために話しているのか内省しながら話してみる。

exclamation ×2○聴く時に関して
・今聴いている意見と、自分の考えてきたことの関係を意識しながら聴いてみる。
・より深く聴くために質問を考えながら聴いてみる。

○人の意見を「全く関係ない」とか「意味がない」と一蹴しないようにする。
・一蹴してしまうことは自分の枠組みに固執してしまい成長の機会を手放すことになるかもしれません。

○いつも皆の理解の水準が合っているようにお互いに(話す側・聞く側)配慮する。

話す側:聞き手が自分の話を本当に理解しているか常に意識し、それに応じて進度を遅めたり、追加の説明(具体例・根拠)をして頂けると嬉しいです。

聞く側:会話を少し止めてでもその内容が理解できるように努めればより深く理解ができると思います。
ex.「すみません、今何のテーマが話し合われているのですか?」

「すみません、ちょっと理解できなかったのでもう一度聴かせて下さい」

「それについてもう少し簡単に説明してもらっていいですか?」

「何か例があったら聴かせて下さい」

電球参加までの流れ
このコミュニティのイベント欄でテーマと日付を確認していただきます。

・参加希望の方は下記のアドレスまで直接、参加希望日をご連絡してください。
連絡先:tupai.0104@gmail.com
・またはTwitterにて@Tupai_0104をフォローしていただき、DMを送信してください。
http://twitter.com/Tupai_0104

ご友人をお連れになる方はその旨もご連絡ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2010年12月30日

2338日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!