mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Beat of Joy ! ジャムセッション

Beat of Joy ! ジャムセッション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月12日 00:02更新

はじめまして、BOS ビート オブ サクセス(www.bos1.org) 会長の のぼ・マクンベンベ です。
BOSはリズムで閉塞した世の中を変え、みんなを幸せにしていこうというグループです。
もともと、ドラムサークルという、みんなで輪になって太鼓やパーカッションを叩いて熱くなって
盛り上がるイベントのすばらしさを、もっといろんな方面に知ってもらおうとしてパーカッショニストの
ペッカーが始めました。

ドラムサークルは全員即興で演奏しますが、参加者の皆さんが自由に好きなリズムを作りながら、
なおかつアンサンブルの面白さもラクに体験できるよう、ファシリテータというガイド役がいます。
ファシリテータとは物事が簡単になるよう手助けする人というような意味です。

さて、世の中には音楽を聴くだけでは我慢できない人が何千、何万、世界でいえば何千万もいます。
ギター、ベース、ドラムス、キーボード、サックス、トランペット、トロンボーン、フルート、スティール
パン・・・誰かといっしょに演奏したいと思っています。そして、(ジャム)セッション人口も急激に
増えています。

しかし、まるでカラオケみたいに、自分の出番を待ちながら他の参加者の音を聴かずに譜面を
追いかけているのではさびしいのではないでしょうか?多少、ユルくても、みんなでいっしょに
盛り上がってバカ騒ぎする方が健康だとBOSは思います。

BOSが提案する「Beat of Joyジャムセッション」はジャムセッションとドラムサークルの化学反応で
できる新しい即興演奏のスタイルを追求するものです。

http://www.youtube.com/watch?v=eM5c7Dj3Pr8
のビデオでも見られますが、特定のソロプレイヤーがスポットライトされたり、全員で
ヴォリュームをアップダウンしたりというのはドラムサークルではごく基本的なテクニックです。

しかし、この Beat of Joyジャムセッションは厳密にはドラムサークルではありません。
音程のある楽器が入っているし、コード進行も持っています。いわば、ドラムサークルの進化版です。

Beat of Joyジャムセッションは、シリーズとして続けて行きたいと思います。
すでに何回か試行会が開かれましたが、本格開始第一回は1月14日19時半から池袋レラシオネで。

シリーズ第一回のテーマリズムはファンクビート!コードはワンコード!楽器初心者も上級者も、ヴォーカルの方も、パーカッショニストも、ダンス好きの方もふるってご参加ください!
第二回は4月8日、テーマリズムはサンバ!その後も、ソン系統のサルサ、カリプソと次々にやっていきます。

詳細・お申し込みは www.bos1.org、ページ左のイベント情報をごらんください。
http://www.bos1.org/events/contents/drumcircle_worker/110114MDC.html

今後もこちらのコミュに書き込んでいきます。よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2010年12月29日

2337日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!