mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ソロギターサークル「Open G」

ソロギターサークル「Open G」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月4日 02:05更新

いらっしゃいませ。

こちらは
ソロギターの演奏者及びソロギターファンで構成する音楽サークルです。
名前はギターにちなんでG、なおかつオープンな雰囲気をめざして
Open Gとしました。(massanさん命名)
よろしくおねがいします

活動の拠点は兵庫県西播磨を中心になりますが、兵庫県内〜岡山など
お近くのかたにご参加して頂けます。もちろん遠くてもokですがご参加頂ける方が
対象となります。(毎回でなくてもかまいません)
また、ご興味の有る方は(野次馬でもなんでも)お気軽にご参加下さい。

活動の趣旨は

1.定期的にソロギターのプロによるコンサートの開催及びプロとの交流
2.メンバー(希望者、できれば全員)による発表演奏会、およびそれを目指すための練習会
3.ギターを抱えての交流会。

を年4回開催したいと考えています。
会費は都度参加者の徴収になります。主にコンサート開催費(会場費含む)と考えてくださってかまいません。

ソロギターに特化したサークルは全国にもそれほど多くはありません。
ソロギターのコンサートというのは一般的に喫茶店やライブハウス等の主催、あるいは楽器店のインストアライブや地域イベントという内容が多いのですがソロギター愛好家が主催するライブ、てのを考えてみたいと思っています。
それと同時にサークルメンバーの発表会を、というのが大きな目的です。

第1回交流会(発起記念)は3月6日(日)に開催されました。参加者は11名でした。
ゲストミュージシャン「川畑トモアキ」氏をお迎えしてコンサートを開催しました。

第2回交流会は6月5日(日)に開催されました。会友として県内在住の「クボタアツシ」さんをお迎えし、すばらしい演奏も含め楽しい時間を過ごせました。また発表会を開催し、参加者が2曲程度の演奏を順次披露しました。緊張の中にも楽しい時間でした♪

第3回交流会は9月18〜19にちにかけてギター合宿を行いました。ゲストミュージシャンは宮崎より西村歩氏をお迎えしコンサートのほかバーベキューなど2日間にわたって楽しい時間をもちました。参加者は18名でした。

第4回交流会は12月4日(日)に開催されました。会友として県内在住の「井草聖二」さんをお迎えして、ギターのワークショップ、演奏など丁寧に対応頂きました。、またギターメンテ教室を開催しました。また発表会を開催し2曲ずつ程度の演奏を行いました。。あっと言う間の楽しい時間でした。

第5回交流会は平成24年3月18日(日)に開催されました。ゲストミュージシャンとして伍々慧さんをお迎えして一般公開のコンサートを開催。参加者14名。一般の方は10名のコンサートになりました。その後メンバーのミニ発表会を開催しました。

第6回ミーティングは平成24年6月3日(日)に開催されました。ゲストミュージシャンはGINさんとぷぅ吉さん。カフェのフリースペースでゲストのミニライブを含む発表会を開催しました。

第7回ミーティングは平成24年9月16〜17日。東京から伊藤賢一さんをお迎えしてコンサートを開催しました。またクボタアツシさんも参加してくだり、OAを努めて下さいました。この会はコテージを借り切っての合宿となり、ワークや親睦バーベキューなどもあり、長時間濃い話をしました、参加メンバーは14名(+ゲスト)でした(宿泊11+ゲスト)。

第8回ミーティングは平成24年11月25日(日)。関東から矢後憲太さんをお迎えしたコンサート形式のミーティングを開催しました。彼の本格的なコンサートは関西初。迫力の演奏を楽しみました。メンバー有志も演奏発表会を行いました。

第9回ミーティングは平成25年3月17日(日)。京都からわたなべゆうさんをお迎えしてのコンサート形式のミーティングでした。メンバー発表会も各自1曲ずつおこないました。


◎発起人略歴
なまえ よっさん@アコギ
兵庫県相生市在住 5*才男性
ソロギター歴 18才から ただしブランクけっこう長期間あります。(10年以上)

相生で40代はじめにコンサート企画/開催をするボランティアグループ相生On楽工房を立ち上げ、コンサートを年間10本以上開催。グループではPA音響担当をしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フィンガーピッキング系のソロ活動をされているプロミュージシャンの方へ
ギターの製作/リペアを職業とされている方へ

OpenGはアマチュアのソロギターを愛する者のサークルとして活動しています。

プロの方は、メンバーのあこがれの存在でもあり、いろんな形でこのサークルへの関わりを持って頂ければ大変嬉しく思います、

サークルは年4回開催の予定です。

うち年2回のコンサートは 役員会からオファーという格好で演奏依頼をします。
この場合は通常のコンサートに加えて、会員との親睦の時間をとり、長時間にわたりおつきあいを頂く、格好になります。

あと年2回の発表会/勉強会では本格的なコンサートは行いませんがPA機材を準備し、会員の人前演奏等を主に考えています

いずれの回も、プロミュージシャンやルシアー、リペアマンの方がゲストとして気軽に遊びに来てくだされば大歓迎です。ギターをもって遊びに来て頂きたいです。
ファンとの交流をはじめ、もっと身近にミュージシャンをしって応援して頂くきっかけにもなるかと思いますので是非ご検討ください。

プロ活動をされているミュ−ジシャン(フィンガーピッカー)に対しては本格的コンサートの演奏者を除きギャランティのお支払いはできませんが参加費は無料とさせて頂きます。

以上 よろしくおねがいします。


(H25.3.18更新)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 124人

もっと見る

開設日
2010年12月27日

2346日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!