mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ザッポス伝説

ザッポス伝説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月3日 21:08更新

apple のスティーブジョブスと比肩される新世代のカリスマ経営者、
ザッポスドットコムCEOのトニー・シェイのサクセスストーリー。

顧客が熱狂するネット靴店「Zappos.com」

「アマゾンを震撼させたサービスはいかにうまれたか。」

【トニー・シェイ】(Tony Hsieh)
台湾からの移民の両親を持ちアメリカで生まれ育つ。
幼い頃から何度もビジネスを立ち上げる。
ハーバード大学でコンピュータ・サイエンスを学び、オラクルに入社。
オラクル在職時に共同創業したインターネット広告ネットワーク会社のリンクエクスチェンジを、1999年にマイクロソフトに2億6500万ドルで売却。(当時24歳)
同年、ザッポス創業に投資家として関わり、やがてCEOとしてほぼゼロから売上高10億ドルを超える企業まで成長させた。
米『ブランドウィーク』誌「マーケッターオブザイヤー2010」
ツイッターで、事業経営者では世界一のフォロワー数(170万人超え)を持つ。
■トニーシェイ ツイッターアカウント:@zappos

【ザッポスドットコムについて】
アメリカ・ネバダ州のラスベガスに本社を置き、アメリカとカナダで靴や衣料、アクセサリーなどを販売するオンライン小売会社。
靴のオンライン小売りではアメリカ最大。
1999年にトニーシェイらの出資を受けて創業され、2009年11月に12億ドルの評価額でアマゾンドットコムによって買収された。
自らを「靴を売る事になった顧客サービス企業」と称し、カスタマーサービスを大切にする事で知られる。
フォーチュン誌の「最も働きがいのある企業100社」にランキングされている。


【内容説明 Amazon.co.jp より抜粋。】

本書はアメリカのオンライン靴小売企業ザッポス・ドットコムの成功物語であり、画期的なマネジメント方法論について書かれた経営書です。同社の若きCEO(最高経営責任者)トニー・シェイによる初の著作として、全米1位を重ねるベストセラーの邦訳となります。

ザッポスの代名詞といえば、 フレンドリーで心のこもった、顧客に「ワオ!」 (感動)をもたらすサービス。「信じられないくらい素晴らしいサービスだった」「ザッポス最高!」 「生涯 の顧客をひとり増やしましたよ」「超音速の配送で、顧客サービスの博士号をお持ちですね」――感激のあまり涙ながらに書いた礼状を送った顧客もいるほど、高い顧客満足度を誇るザッポスのサイトは顧客からの感謝と賛辞のクチコミにあふれ、そのサービスは創業10年あまりですでに伝説となりつつあります。本書では同社がいかにこうしたサービスとブランドを生み出すにいたったか、泣き笑いのストーリーの中で描かれています。

また、ザッポスのサービスを生み出す経営は、ハーバード大学やスタンフォード大学 など、ビジネス・スクールのケース・スタディとなり、ベンチャー起業家から大企業経営者まで、「ザッポスに学べ」と注目の的となっています。ザッポスの経営をトニー・シェイは「ビジネスモデルとしてのハピネス」と呼び、社員の幸せを追求すると、それが顧客の、そして取引先や関係者の幸せになるという新しい経営のあり方を示しているとされています。こうしたポジティブ心理学やソーシャル・メディアを最大限に活用したトニー・シェイの画期的な経営論に本書で触れることができます。


■管理人のHEROと申します。
一気に読み終えて、この感動を共有する場所がなかったので、作成しました。
皆さんの意見や、読んだ後どう変わったか、など語り合える場になれば幸いです。

2010年12月24日クリスマスイブに開設です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年12月24日

2495日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!