mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > クガビル

クガビル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月11日 02:39更新

オレンジと黒のコントラストが至極美しい生き物[クガビル]のコミュです。

湿度の高い環境を好み、ミミズを捕食します。昼行性とか夜行性とかはあまりないようで条件が良ければ昼でもよく見られます(降雨中やその後の湿った状態で気温が高過ぎない時など)。まあ夜の方が圧倒的に見る機会は多いですが。

捕食方法はミミズの這った跡を追って、ミミズがいればそのまま丸のみするというスタイル。
ノズルを外した掃除機が靴下を吸いこんでしまうような光景が分かりやすいです。


日本にはクガビルの名を冠する種としてヨツワクガビル、ムツワクガビル、ヤツワクガビル、ミゾカケヨツワクガビルがいます。※ただ調べ不足で足りない種もいるかもしれないのでもしありましたらご連絡ください。

それぞれの体環数は順に88、129、171でミゾカケについてはまだ記載論文を読めていないので分かり次第追加したいと思います。

またクガビルの生殖孔間の体環数は順に4、7、10で、これが主な見分け方となっているようです。

それぞれの生殖孔は腹部側にあり、その位置は27th-32th、39th-47th、51th-62thとなっています。生殖孔の前方が雄性生殖孔、後方に雌性生殖孔があります。

眼は2番目の体環に一対ありますがヨツワでは4番目の体環に一対の原始的な眼を有しているようです。

歯列はないですが、同じイシビル科のキバビルにはある模様。


その他分かることがあれば随時追加していきたいと思います。




単純にクガビルが好きなので何となく作ってみました。
過疎化しそうですがまあそれは気にしない笑

ただクガビルについて調べたり、その美しさや姿かたちを愛でるために作成したので成体の売買等の行為はこのコミュニティではご遠慮願います。

○コミュニティトップの写真はヤツワクガビルです。体を伸ばすと30cm前後にまでなる大型種。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2010年12月21日

2552日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!