mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 秋葉街道ツーリズム推進センター

秋葉街道ツーリズム推進センター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月7日 21:35更新

ふるさと雇用再生特別対策事業(浜松市委託事業)

秋葉街道ツーリズム推進センター

・活動理念と目的
 秋葉街道ツーリズム推進センターは、北遠の活性化を少しでもお手伝いしたいとの思いの下、この1月より活動を開始しました。
 北遠には数多くの優れた歴史、文化、および自然資源がまだ十分に活用されない形で残されています。
 秋葉街道を歴史・観光体験、食文化の交流軸として、これら北遠地域の観光資源を発掘、ネットワーク化することで、観光誘客、都市部との交流資源として活用、さらには新たな就業機会の促進にまで繋げてゆきたいと考えています。

・活動内容
 この目標を実現するべく、主に4つの柱を軸として活動しております。これらは決して単独で存在しているわけではなく、それぞれが相互に関わりあい相乗効果を生み出す形となります。

1.ツアー型イベントの企画・運営
 最も力を入れており、かつ見た目にも分かりやすい事業です。
 北遠の素晴らしい歴史、文化、自然資源をツアーに活用すべく、地域と連携して企画・運営を行ってゆきます。
 流れとしては、まずツアー資源となり得る歴史、文化、自然、食、産物、人物、団体、などあらゆる情報を収集、実地調査、整理します。これらの情報を基に、地元の皆様の協力を仰ぎながらツアー企画の立案、募集を行い、実際のツアー催行という形になります。

2.全国からの誘客と情報発信
 北遠および秋葉街道の魅力を少しでも多くの方々に知って頂き誘客に繋げてゆくために、我々が収集、調査した情報は様々な形で全国に発信してゆきます。
 例えば、インターネットを活用して、全国に北遠情報を発信してゆくことや、天竜二俣駅東側に展開する十文字屋をアンテナショップとして活用しています。

3.土産品の開発
 北遠地域に根ざした食文化をベースとして、新たな土産品開発のお手伝いをさせていただきたいと考えています。その際には、生産者の方々への負担が極力掛からないような形で、材料確保、生産環境の整備、流通経路の確立など、全体的なシステム作りを目指しています。

4.土産品に使用する食材の確保
 地元農家の皆様との連携により、そば、大根など土産品に使用する食材を確保するための手助けをします。土産物開発などにより、食材の安定消費が見込めるならば委託契約による食材の栽培なども検討します。

                     お問合わせ
                     秋葉街道ツーリズム推進センター
                     担当 杉江
                     TEL:053−925−2950

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2010年12月18日

2468日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!