mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ハドリー・チェイス

ハドリー・チェイス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月7日 00:33更新

James Hadley Chase ハドリーチェイス

スリラーの王様と呼ばれるジェームズ・ハドリー・チェイスは1938年に処女作「ミス・ブランディッシの蘭」を発表してはなばなしく登場したイギリスを代表するハードボイルド作家である。
十八歳のときから出版関係の販売員として勤めてきたチェイスは、アメリカのハードボイルド小説の需要が多いことを身をもって知り、ついに自分で作品を書きあげたのである。完全なアメリカン・スラングと暗黒街の知識に彩られた処女作は、たちまち大ロング・セラーとなり、チェイスのトレード・マークになっている。
第二次大戦中は英国空軍に入り、軍務のかたわらにもつぎつぎと小説を執筆し長編の作品数は約五十冊。作品の内容は大別してギャングものと悪女ものに分けることができ、前者の代表作が「ミス・ブランディッシ」、後者の代表作が45年の「悪女イブ」で、いずれも強烈なスリルと刺激的なサジズムが基調となって、開巻第一頁から否応なしに読者を引きずりこむストーリー・テラーとしてのうまさは定評がある。
チェイスは世界的な流行作家としてハードボイルドの本場アメリカにも逆輸入され、またフランスでは特に愛好されて全作品が翻訳されるかたわら多くの作品が映画化されている。

(創元推理文庫巻末の「作者紹介」より)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2010年12月18日

2437日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!