mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > ヨドバシ梅田前歩車分離信号推進

ヨドバシ梅田前歩車分離信号推進

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月24日 17:04更新

ヨドバシカメラ梅田前芝田1交差点を「歩車分離型信号スクランブル交差点化」を目指すコミュニティです。
ご同意をされた方は、是非コミュニティにご参加ください。

ヨドバシカメラ梅田周辺は歩行者及び自転車等だけでなく、一般車両をはじめ、市営バスの他に長距離路線大型バスが頻繁に往来する非常に危険な交差点です。

特に週末の土曜・日曜には、JRAの場外馬券売り場に行かれる方、ヨドバシカメラに行く方々、そして阪急梅田駅方向に行かれる方の3方向からの集合により大変な混雑の上、信号待ちで待機している場所は大変狭く、信号待ちをしていると後ろを通行することすらできない状況になっている。

さらには、交差点を2回渡る必要性のある歩行者等が多い為に、一度渡った後に、もう一度待たなくてはならず、交差点の混雑に拍車をかけています。

また、歩道用信号が赤色に変わっても、車道用信号が青色のために、横断しようとする歩行者、自転車により、車道通行が妨げられることが原因で、信号待ちの車列も長くなっております。

そこで、「芝田1」交差点を、「歩車分離信号のスクランブル交差点」に変更できないのでしょうか。
----------------------------
*歩車分離信号とは、車道と歩道の信号が同時に変更されるのではなく、歩道のみ、車道のみで信号規制される信号機のことです。

*スクランブル交差点とは、歩行者が、対面道路に横断できるだけでなく、斜めにも渡ることができる、交差点内自由往来可能な交差点のことです。
----------------------------



スクランブル交差点にすることにより周辺渋滞の緩和にも繋がることはもちろん、横断待ちの歩行者の安全にも大きく配慮できるようになると思います。

この交差点で重大事故が発生する前に、みなさんの声を、(信号を管理している)大阪公安委員会に提出しましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年12月14日

2413日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!