mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 創造オモロイヤン工房

創造オモロイヤン工房

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月22日 14:21更新

文化創造・表現集団「創造オモロイヤン工房」を立ち上げます。

プロ・アマを問わず、文化創造・表現活動の実践者とサポーターのグループです。

演技者、技術スタッフも参加歓迎します。ネットワークを広げましょう。

「表現するって、なかなかオモロイヤン!」をモットーにいたします。



2010年、12月12日(日)午後3時、大阪梅田「お初天神」裏の「笑門來復(しょうもんらいふく)」という店で、「創造オモロイヤン工房」を立ち上げます。「お初天神(露天神)」は、劇作家、近松門左衛門の『曽根崎心中』の舞台として有名な場所です。

文化・芸術・表現全般、映画・ドラマ・演劇・演芸・教育・ルポ・ドキュメント・ジャーナル・音楽・美術・文学・児童文学・絵本・ネット・メディアなど、クリエイティブな活動をしておられる方々、また、それらのサポーターの溜まり場・サロン・ネットワークにして行きます。プロ・アマを問いません。

8月、10月に2回集まり、準備を進めて来ました。

創作・表現・発表のために交流・協力関係を作り、文化・表現の新たな可能性を切り開いて行きます。単なるサロンではなく、実践の場を創出する、また、それを支える集団です。

当面、偶数月の第2日曜、午後3〜5時で定例化します。

飲食代は2500円(お任せ料理と2ドリンク。追加は各自)。


【付録】奇数月第3金曜日、午後7時半からは、同じ場所で、大型スクリーンでの映画上映会を開きます。DVD化されていれば、参加者の作品を上映し、制作者にちょっと喋っていただくような企画も適宜やっていきます。ワンドリンク付きで1000円です。その映画会の名前が、「夢の傑作映画館」なんです。凄いでしょ。凄くないか。


         【民衆文化創造宣言】

☆文化は本来、文化プロパー(専門家)に独占されるべきものでは決してありません。民衆が単に大資本の提供する商業主義文化の受動的消費者の立場に止まるのではなく、民衆の中に文化を生み出すエネルギーが存在するのだとの視点で、プロとアマの垣根を越えた文化創造を目指します。

☆営利至上主義を克服する志を持ちたいと考えます。文化の価値は、必ずしも金銭的価値のみに還元できないでしょう。民衆の暮らしや労働の喜怒哀楽の中から、心の安らぎや抑圧からの解放となり、現状に対する批評・批判・変革の視点を獲得し得る作品を、民衆の文化を創造したいのです。

☆民衆の文化創造の広大な裾野が形成されてこそ、プロと呼ばれる文化プロパーの作品の質も高まります。質の高いプロの作品創造と民衆の文化創造活動は、車の両輪なのです。プロとアマの隔てられた壁を突き崩し、効果的なフィードバック、双方向機能を構築して行きます。

☆民衆が根源的に持つ創造・表現と変革のエネルギーを信頼し、現状への深い絶望の中から希望を紡ぎだす営みへ、一歩踏み出したいと思います。



◎具体的な映画制作、舞台制作などについては、プロジェクト・チームを作って遂行して行きます。映画制作のプロジェクト・チームは近日中にスタートします。既に映画制作準備は進行中です。


☆映画「あした天使になあれ」(港健二郎監督)制作進行中!

http://www.feelgood21.net/ashi-ten/about.html




チャペル営利至上主義ではない良質の文化をみんなで創りあげていくため、どうか力を貸してください。サポーターになってください。猫の手も、孫の手も貸してください。物心両面のご支援を。みんなで育ててください。お願いいたします。




                  夢野傑作映画館(高島与一)

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=14249195&level=4

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2010年12月9日

2505日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!