mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ティースプーン教団

ティースプーン教団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月5日 16:08更新

少しでも想像力を持って他者を理解できるようにしようという
市民レベルでの運動で
作家「アモス・オズ」の
“あくまでも他者理解の為、平和のための空想の教団”。

*********

ある人が大惨事、たとえば大火事を見ているとしましょう。
やれることは三つあります。

一つ目は、とにかく全力で逃げる。走れない人は置いていく。
二つ目は、購読している新聞の編集部宛に怒りの手紙を書く。
     火事の責任者は即刻免職にせよ、と要求する。
     あるいは、デモを組織する。
三つ目は、水の入ったバケツを持ってきて火にかける。
     バケツがなかったらコップでもいい。
     コップがなければティースプーンでもいい。
     
ティースプーンならだれでももっている。
そう、ティースプーンは小さくて火の方は大きい。

でも、こちらは何百万人といて、一人一人は
ティースプーンを持っている。

私と同じ行動をとる人
つまり逃げるのではなく
投書を書くでもなく
ティースプーンでも火を消す方をとる人に
上着の襟の折り返しに小さなティースプーンを付けてほしい。

そうしたら、同じ運動の仲間
同胞・同じティースプーン教団だとわかります。

これが、アモス・オズの哲学。

********
本人の発起でなく
スウェーデンで2006年に実際に設立されてはいる。
http://www.kooperativaforbundet.se/Teskedsorden/Hem/

スウェーデンの方では、
35ユーロ払い銀製のスプーン型のピンを買うらしい。
半分はスプーン作成費、半分を基金に
毎年「狂信主義という火事」を消す事に力を注ぎ
寛容さが広がるように努力した個人や団体に
賞を与えたりするのにつかわれている・・・らしい。

ハチドリのひとしずくにも似てますね。
それは環境の話であったと思う。


私はそのスウェーデンの教会とは無関係ですw
ただ、想像力をもって他者理解を深めることで解決する問題は
多々あると思い、アモス・オズと同じ考えだったので
mixiのコミュ一覧の襟にスプーンをつけようと考えた。

ただスプーンを表示したい人
他者理解について、狂信者とは何ぞやという人も
良かったら参加してみてください。


検索したらこれまた コミュがなかったのでコミュを作ってみました。
同じものがあったら教えてください。

トピックは参加者も作成できますので
ご意見ご質問、または疑問・議論などお気軽にどうぞ。

*自己紹介ようトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58528880&comm_id=5377286

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年12月7日

2237日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!