mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 年記のススメ

年記のススメ

年記のススメ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月3日 17:08更新

mixiで日記を書くはめに(?)なって
「毎日そうそう何か起こるもんじゃないしなー」「いや逆にネタがありすぎて書ききれない」「面倒くさい」「めんどい」「そんな暇ないし、むしろ忙しいのに」「今日あったこと…他人に読ませるほどのネタじゃないな」「自分であとから読み返して面白いとも思えないし」「三日坊主」「やっぱり面倒臭い」
などとお困りの方。

確かに毎日何かネタを見つけて書くのは大変かもしれません。
でも日記をつけるよりも簡単で(ある意味難しいけど)、時間もかからなくて(ある意味時間かかるけど)、継続もしやすくて(ある意味しにくいけど)読み返して面白いノートが出来上がる記録帳のつけ方があります。

それは、年記。

私は中1のときから現在に至るまでほぼ毎年1ページずつ、年記を更新しています。
去年の自分からの手紙を読んで、その返信と来年の自分への手紙を書く、そんな感じです。

大事なのは、1年(1年度)を1ページにぴったり収めること。年齢や学年とともに1ページずつ、です。事実には感想を添えること。漠然とでもいいので「○○できたらなぁ」とか先の(将来の夢でも、近い未来の希望でも)期待や自分や周りへの要望を書くこと。

そうすると翌年読むのも面白いし、書き甲斐がある。
手持ちの安くて薄いノートでいいです。
少しかじった参考書用ノートの余りなど、「他の用途には使えないけど、落書き帳にするにはもったいない」程度の残り頁があれば最適です。

全く張り切らずに、毎年年末の掃除のときにひっぱり出すくらいが丁度良いです。
年賀状で年に一度連絡をとるだけの関係だけど、一生付き合える。そんな感じ。

ちなみに中1の頃の年記には「今のユメってったら、ろーにんナシで大学行って(原文のまま)」何とやらと書いてありました。
見事に浪人して当時の「ユメ」と全く関係ない大学へ行っています。読み返して爆笑してしまいました。


もう遅いとか言っている方。全然遅くありません!
二十代から始めても、三十路突入まで10ページ足らずで読めるノートが出来るんです。
四十路から始めても、定年までを1冊に収めてすぐに読み返せるノートができるんです。
かといって早すぎることも全然ありません。mixiができるお年頃なら、1年に1頁、書く事が何もない訳がない。


すでに自分の年記を持っている人、今年からやってみようと思った人、何となくコミュに入ってみたくなった人、誰でも歓迎です。

デジタルの日記が流行っているこの時代に、あえてアナログの年記という宝物を作っていこう!というコミュニティです☆


《検索用キーワード》
徒然草 思い出 タイムカプセル 過去 現在 未来 自分史 年表 年代記 クロニクル ノート 小冊子 万年筆 インクボールペン シャープペンシル 鉛筆 記念品 捨てられない 小学校 小学生 中学校 中学生日記 高校生 女子高生 大学生 大学院生 女子校 男子校 成人式 10代 20代 30代 40代 50代 三十路 四十路 五十路 六十路 レポート用紙 本棚 汗と涙の 青春時代 ジャンプ 漫画 マンガ 小説家 ホッチキス ステープラー 裏紙 年行事 お正月 家族 恋人 彼氏 彼女 病気 健康 運命 偶然 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2006年1月10日

3988日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!