mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > きだみのる 山田吉彦

きだみのる 山田吉彦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月19日 21:58更新

きだみのるはペンネーム。本名は山田吉彦。1895年生まれ。

生まれ故郷の奄美大島を脱出し、孤児となって月島の工場で働く。

フランス人に拾われ黎明期の「アテネ・フランセ」で学んだ後、慶應義塾大学を中退し渡仏。パリ大学で人類学・社会学を学ぶ。師はマルセル・モース!

やがてファーブル『昆虫記』やデュルケーム『社会学と哲学』等を先駆的に邦訳する。戦間記にはモロッコを旅行して「インシャラー」を覚える。

帰国後、戦中の日本を忌避しつつ恩方村の廃寺に住み、村を対象とするフィールドワークを実施。そこで独自の日本社会論を育む。『気違ひ部落周游紀行』(1946年)で毎日出版文化賞。

数多くの著書を残すが、タイトルや本文に「気違い」及び「部落」という2つのキーワードが多用されるため、現代では非常に扱いにくい。しかし、いずれもいわゆる精神病とも部落差別とも全く関係がなく、積極的に読み替えていく必要がある。

そんなきだみのるに関心のある方のコミュです。トピ立て自由です。

メンバーが10人をこえたら何かやります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2006年1月10日

4187日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!