mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ペット課税に大反対!

ペット課税に大反対!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月21日 15:25更新

当コミュは民主党が打ち上げているペット課税に反対するコミュです!

★ニュースより抜粋★
 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。
★抜粋ここまで★

こんな安易な考えは、ペットを飼っていない人やブランド品感覚で血統書付きの犬猫を飼っている人間の発想です。

保健所で殺処分になる前の犬猫を引き取って飼ったり、捨てられている子猫を助けたりするような「本当に動物を大切にする人」からはこのような発想は生まれません。

ペット課税は以下のような問題を生み出す悪法と考えます。

?保健所で殺処分にあう犬猫を引き取る人が減少する。
?捨て猫を保護する人が減少する。
?課税を嫌って飼っている犬猫を捨てる人が増加する。
?家で生まれた子犬や子猫を殺処分にする人が増加する。
?収入が少ない家庭の子供が動物とふれあう機会が減少する。
?自分のペットを可愛がるために支払う税金が、他の犬猫を殺すための資金として使われる矛盾を生む。
?単にペット飼育を破棄する要因を増やす。

などなど。

ペット飼育は富裕層だけの特権ではありません。

これではまるで「失業者を減らすためには、失業者に罰則を課せばよい」というようなレベルです。

ペットショップで安易にペットを購入できるような環境を無視しておきながら、動物を大切にしようとする人に負担を与える悪法に声を上げましょう!


※なお、当コミュにおいて意見のぶつけ合いは問題ありませんが、他人を誹謗中傷したり、管理人が「嫌がらせ・いたずら」などと認識したトピ及びコメントは削除します。また、参加メンバーの除名などの苦情は一切受け付けません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 212人

もっと見る

開設日
2010年11月28日

2369日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!