mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > au one Friends Note

au one Friends Note

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月5日 21:51更新

au one Friends Note Powered by Jibe

 大切な人の「今」がわかるアドレス帳 - すべてのコミュニケーションがこの中に -

ケータイの連絡先やSNSの友人など、あらゆるコミュニケーションが利用可能なアドレス帳。21種のソーシャルサービスがアドレス帳に統合できるので、すべてのコミュニケーションを「人を軸に」簡単に行うことができます。
また、クラウドを利用した携帯電話のバックアップ機能や、友人の最新連絡先を自動通知してくれる機能で大切な人との連絡手段が途切れることがありません。

使い易いアドレス帳 + ソーシャルの充実


グループ機能+50音検索など、使い勝手が大幅向上。一つのページに友達の電話番号、メールアドレス、SNSアカウントなど複数の連絡先を一つに統合することができ、つぶやきなどの発言コメントの履歴もまとめることができるので、その友達に関する情報を簡単にチェックすることができます。
人気のTwitterやau one GREE、mixi、Facebookなど21種のソーシャルサービスがアドレス帳に統合可能です。
クラウドを利用したバックアップ、最新連絡先自動通知


アドレス帳は、クラウドを利用し自動または手動バックアップが可能です。バックアップしたアドレス帳データは、PCでも追加・編集でき、更新した内容をスマートフォン本体のアドレス帳と同期できます。
また、友人の最新の連絡先、SNS利用状況を自動で通知してくれるので、連絡手段が途切れることがありません。



アドレス帳機能 : 基本機能

Friends Note は全く新しいアドレス帳です。いままでのアドレス帳のように電話をかけたりメールを送るだけでなく、アドレス帳に載っている友達が、各ソーシャルサービスで「今」どんなつぶやきやメッセージを投稿しているか、アドレス帳を基軸とした近況を垣間見ることができます。


50音順

ひらがな50音とアルファベット順で、登録した連絡先を上から表示します。
また、顔写真サムネイルをタップすると別画面に移ることなく、その場で登録した電話番号やメールアドレスを選択できます。


ソーシャルサービス別表示

ソーシャルサービスごとに、フィルタをかけて表示することができます。全てを表示するだけでなく 「Twitter とmixi と Facebook 」のように任意の複数を選んで表示させることが可能です。もちろんソーシャルサービスを選択せず、電話帳の連絡先のみを純粋に表示させることもできます。


グループ表示

アドレス帳に追加した友達をグループごとにまとめる機能です。
グループのメンバーを替えたり、新しいグループを作成したりすることができます。
また、選択されたグループタブを再びタップすることで、そのグループのメンバーへメールの一斉送信ができます。

メール一斉送信の操作方法


お気に入り表示

アドレス帳に追加した友達の中から9人までお気に入り画面に表示することができます。
登録した人物のサムネイルをタップして左右にスライドさせるだけで簡単に電話やメールをすることができます。
色を変えたり、サムネイル画像の変更や配置場所を変更したすることが可能です。


検索

膨大な数の連絡先を登録している場合、検索バーに人物の名前を入力することで目的の人物をリストの中から見つけることができます。入力の際は、フルネームを入れなくとも、最初の数文字を入れるだけでも検索することが可能です。

アドレス帳機能 : ソーシャルサービス連携



友達のTwitterでのつぶやきや他のSNSでのコメントなどが一斉に見れるので、友人が何をしているかが簡単にわかります。



アドレス帳の友達と、その友達が利用している各ソーシャルサービスのアカウントを 「リンク」 することで1つの連絡先に統合できます。



各ソーシャルサービスや連絡先の種類ごとにフィルタリングすれば、膨大な数の連絡先を登録していたとしても、目的の連絡先をカンタンに見つけられます。例えば 「mixiと Facebook のみ」 など、よく使うソーシャルサービスの組み合わせでフィルタリングすることも可能です。



アドレス帳機能 : 交流履歴



電話の発着信履歴や、ソーシャルサービスでのダイレクトメッセージ、そしてチャットメッセージで過去に友達とやり取りした履歴をまとめて確認することができます。

ソーシャルサービスでのダイレクトメッセージやチャットメッセージを確認する際には、フィルタ機能を使うことで閲覧したいソーシャルサービスに限定して表示させることができます。

また、任意のチャットのサービスごとにステータスをオンライン/オフラインに設定できます。


アドレス帳機能 : タイムライン


Facebook/Twitter/GREE/mixi/Amebaにおける友達の投稿メッセージを、時間軸に沿って「1つにまとめて表示」するので、サービスごとにいくつもアプリを起動して個別に確認する必要はありません。もちろん各ソーシャルサービスごとにフィルタして表示することも可能です。
また、タイムライン上のメッセージに対して簡単に返信やコメント追加ができるため、各ソーシャルサービスの垣根を越えた友達とのスムーズなやり取りを行うことができます。



Friends Noteなら、伝えたい1つのメッセージを、複数のソーシャルサービスに一斉投稿ができます。
例えば 「地元の同級生達に聞きたいことがあるけど、あの子はTwitterで、あの子はFacebookしか使っていない・・・」 という状況でも、個別に投稿する必要はなく、任意のソーシャルサービスに向けて一度に投稿することができます。


アドレス帳機能 : マイページ


各ソーシャルサービスごとの自分のプロフィール情報をFriends Noteではまとめて閲覧することができます。

あなたがFriends Noteに登録しているソーシャルサービスの各プロフィール画像の中から選べます。
ダイレクトに好きなソーシャルサービスへ投稿できます。
登録済みソーシャルサービス上のあなたのプロフィールがすべて表示されますので、まとめて確認することができます。



プロフィールのタイムライン画面では、あなた自身が各ソーシャルサービスに投稿したメッセージの履歴がまとめて表示されます。ソーシャルサービスの垣根を越えて、あなたがどのようなコメントをしているのか一覧で確認ができます。



アドレス帳バックアップ



Friends Noteはお客様の大切なデータをしっかり守ります。大切なアドレス帳データを無料でサーバにバックアップ。端末が紛失したり故障した場合でもバックアップサーバからデータをダウンロードすれば、元に戻すことができます。"もしも"のときも安心です。
また、パソコンで連絡先を追加・編集も可能なので、アドレス帳の更新した内容をパソコンと携帯電話間で同期することが可能です。



auケータイで au oneアドレス帳をお使いのお客様は、au oneアドレス帳のバックアップデータをFriendsNoteでもそのままご利用できますので、スムーズにFriends Noteを使い始めていただくことが可能です。
アドレス帳を移すのが大変でauケータイからauスマートフォンへ機種変更できないと心配されているお客様も、Friends Noteなら簡単にアドレス帳をauスマートフォンへ移せますのでご安心ください。

<備考>
深夜に1日に1回自動でバックアップすることができます(OFF設定可能)。
お客さまの任意のタイミングで手動でバックアップすることも可能です。
本機能のご利用にはau one-IDでFriends Noteをご利用しているお客様が対象となります。
今冬登場予定の機能です。一部内容が異なる場合もございます。

アドレス帳連絡先の自動通知



アドレス帳を登録し合っている友達に対してプロフィールを公開した場合、最新の電話番号やメールアドレス、SNSの利用状況を友達に自動で知らせることができるので、連絡手段が途切れることはありません。
例えばメールアドレスが変わっても、アドレス帳に登録している友達にはメールアドレスが変わったことをFriends Noteが自動で通知するので、わざわざメールで知らせる必要はなく、とても便利です。


<備考>
お互いアドレス帳を登録し合っていて、お互いがFriends Noteを使っている場合が対象となります。
お客さまがプロフィール公開を許諾している連絡先のみに、自動通知が行われます。
今冬登場予定の機能です。一部内容が異なる場合もございます。



沢山の便利な機能 : トレンド



インターネット上で今話題のトピックワードをリアルタイムに更新して紹介します。

気になるワードを選択すると、ブラウザで複数の関連記事を閲覧することができます。また、選んだトピックワードの記事を複数のソーシャルサービスに一斉投稿することが可能です。




Twitterやブログで人気の有名人を紹介。注目している有名人を「お気に入りの有名人」に登録することができます。その有名人について、テキスト、画像や動画で検索することもできます。


興味のある特定の有名人が頭にうかばなくても、Twitterやブログをしている有名人を50音順で一覧表示することができます。




注目のニュースをカテゴリ別に配信しているので、興味のあるカテゴリに沿って記事を閲覧することができます。
またカテゴリを選んでお気に入りに登録することで、興味のある記事をスムーズに閲覧することが可能です。




気になるニュース記事は、友人にメールやチャットで伝えたり、TwitterやFacebookなどのソーシャルサービス上に記事を引用してコメントをつけて投稿することが可能です。また、Evernoteやはてなブックマークなどへ登録することができます。

沢山の便利な機能 : スポット



Friends Noteのスポット機能を使えば、現在位置や任意の地図情報を確認することができます。

例えば、どこかで友達と待ち合わせをする場合や、待ち合わせの地名、あるいは駅名を入力することでそのエリア周辺の地図を前もって確認することができます。

また、現在位置から特定の場所の地図を閲覧できるだけでなく、そのエリアにある飲食店や宿泊施設の情報も知ることができます。

例えば、お腹がすいてパスタが食べたくなったなら、イタリアンレストランだけを周辺地図に表示できます。また、そのレストランがどのような評価になっているか、口コミや、詳細情報を確認することもできます。




検索してリストアップされたお店の情報をお気に入りすることで「スポットリスト」に登録することができます。

お店の情報はメールやチャット、あるいはソーシャルサービスでの一斉投稿で友達に紹介。食事会や飲み会の幹事をする時にもとても便利です。

ギャラリー



オンラインの写真アルバムサービスPicasaやFacebook/mixiなどのソーシャルサービスにアップロードした自分の写真を閲覧することができます。
各サービス上に写真をアップロードすることが出来るので、端末の保存容量を気にする必要はありません。

オンライン上の各写真にその場でコメントを付けたり、それらの写真をメモとして保存することが可能です。
また、それらの写真を他のソーシャルサービスへ投稿したり、メールやチャットで友達に紹介したりすることができます。

端末にある写真や、オンライン上にあるあなたの写真をFriends Noteのギャラリー機能でよりたくさんの友達と簡単に共有できるので、写真を撮る楽しみが増えます。


メモ

気になったこと、思いついたこと、忘れてはいけないことをメモして「Evernote」または「はてなブックマーク」に保存することで、いつでもそれらを閲覧することができます。
オンライン上に保存されるため無くす心配もありませんし、メモが多くなってきてもタグ機能を使って簡単に分類して管理することが可能です。



「持ってる」「気になる」アイテムを登録して、あなただけのCollectionがつまったノートが完成!

マイコレクション
あなたが集めたアイテムリストです。
ともだちのコレクション
Friends NoteとCollection Noteに登録済みで、SNSまたはアドレス帳であなたとつながっているユーザのアイテムリストです。
みんなのコレクション
あなたがお気に入りにしたユーザのアイテムリストです。
お気に入りユーザのコレクション
あなたがお気に入りにしたユーザのアイテムリストです。


あなたがCollection Note上で誰とつながっているかを確認できます。

ともだち
Friends NoteとCollection Noteに登録済みで、SNSまたはアドレス帳であなたとつながっているユーザのアイテムリストです。
お気に入りユーザ登録している
あなたがお気に入りにしたユーザをリスト表示します。
お気に入りユーザ登録されている
あなたをお気に入りにしているユーザをリスト表示します。



あなたが「気になる」「もってる」に登録しているアイテムをベースに分析し、あなたが好きそうなアイテムやあなたと趣向が近いと思われる人を紹介します。

おすすめのアイテム
あなたが好きそうなアイテムを紹介します。
おすすめのユーザ
モノに対する趣向があなたと近いと思われる人達を紹介します。


話題のアイテム、新商品などを紹介します。今まで知らなかった魅力的なアイテムがたくさん新たに見つかるかも?
また、セールやプレゼントなどのお得なキャンペーン情報もお知らせします。


Collection Note内で人気のアイテムとユーザーをランキング形式で表示します。人気ユーザーを目指してCollection!

アイテムランキング
Collection Noteユーザからより多く「気になる」「もってる」をマークされた人気のアイテムをランキング形式で紹介します。
ユーザランキング
Collection Noteユーザからより多くお気に入りに登録されたユーザーをランキング形式で紹介します。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2010年11月22日

2578日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!