mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > パブーで論文!

パブーで論文!

パブーで論文!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月23日 14:00更新

各自の専門分野についての知識や調査・研究の成果を、電子出版を通じて多くの人々が目にする機会を作っていきたい、という思いからweb上での電子出版サービス・「パブー」(http://p.booklog.jp/)を利用した論文の公開と紹介に関する情報・意見交換のコミュニティです。

ビジネスや実生活、あるいは小説やマンガ創作の参考として、論文を気軽に利用できる機会を作るとともに、論文を通して専門分野に親しみを持つことのできる場として、情報を求める人々が多数アクセスしている電子出版プラットフォームの活用は有効であると考えています。そこで、電子出版サービスとして人気を集めている「パブー」に、皆さんが今までに執筆した学術論文やそれに準じた論文を掲載し、掲載に際しての問題点や専門知識に関する情報・意見の交換も行っていこうというコンセプトでコミュニティを作りました。

論文とは、専門知識を最も明確に伝えてくれる情報源。卒業論文や自主研究の成果を、書いたままにしておくのは実に勿体無いことだとは思いませんか? 電子書籍を通じて生活の知恵や知的好奇心を求める人々が、電子出版プラットフォームに集まって来ています。「論文書いたらパブーへアップ!」を合言葉に電子出版で論文を公開して、眠れる専門知識を開放しましょう!

執筆した論文をパブーで発表済み、または発表を予定の方は、トピック「パブーへ論文アップ」にてお気軽にご報告下さい。

論文に使われる専門用語の説明や、掲載論文についての、文書や図表の表示などに関する疑問といった、「パブー」への論文アップ時に際して発生すると思われる問題点については、個別にトピックを作ってください。また、論文を楽しく読んで専門知識に親しむための方法など、「パブー」への論文アップに反映させられそうな情報についても、各自でトピックを作ることもOKとします。

当コミュニティでは、「パブー」上でアップされた論文を介して、専門知識を幅広く紹介することが目的ですので、取扱う専門分野の種類は不問とします。ただし、アップした論文の内容に関する話題については、当コミュニティ内トピックを使っての議論はご遠慮下さい。

webでの論文公開にご関心をお持ちの方のご参加お待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2010年11月9日

2216日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!