mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > JANKEN.JPフリー家計簿

JANKEN.JPフリー家計簿

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月13日 22:02更新

こんにちは、ビジコムのCEO 中馬です。

JANKEN.JPは、最初はJANバーコードを登録するサイトとして生まれました。私どもの会社はパソコンをベースにしたPOSシステムを開発する会社で、POS導入時に賞品登録でJANデータを必要としたからです。

インターネットの中でJANバーコードを検索するサイトを探していましたが、なかなかそういうデータベースが見つからず(お金を出せば買えるものはあるのですが・・)世の中のJANバーコードをみんなで登録・検索できるサイトを作ってみたいと思ったからです。

そして、徐々に進歩し、現在は店舗登録や買い物登録をして簡易な家計簿なども作成できるようになりました。

このサイトの趣旨は、Web2.0で提唱されている「集合知」だと考えています。

商品、店舗、買い物等のすべての情報は、ここに参加されるメンバーの登録作業によって成り立ちます。その情報の正確さ、信頼度は登録するメンバーの誠意に依存し、必要であれば削除することも自由です。

当社ビジコムは、登録メンバーに対して少しでも登録を活性化させて作業を後押しするためにポイントを発行しています。

皆さんの登録していただいた情報は、色々な角度から分析が出来ると考えています。

メンバー個人で考えると、家計簿が出来ますし、各自の買い物登録を集計すると売れ筋商品の発見にもなります。
また、商品と購買店を登録することにより、どこのお店ではいくらでこの商品を売っていたのかの情報にもなってきます。

これらの情報は、特殊な情報以外すべてのメンバーに開放し、登録メンバー同士の情報交換になっていけばいいかなと考えます。

また、店舗情報、マップを併設することによりそのメンバーの地域エリアでの情報収集を強化しています。
今までの地図情報やグルメ情報などは、まず全国がターゲットで自分が住んでいる地域の情報は薄く、なかなか使えるものではありませんでした。
janken.jpでは、その本人の登録情報も重要ですが、近所に住んでいる人たちの情報を、自分たちで収集することにより、より地域に密接した濃い情報を自分たちで作製することが出来ます。

当然、その情報は他の地域の人たちも見ることは可能です。

JANKEN.JPのテーマは「街、人、店、商品の融合」です。商品の中には当然メーカーも店舗の中にはチェーン店も入ってきます。

将来的には、
いつも買っている商品のユーザーとメーカーを結びつけて、モニタやアンケートを行なって、その商品のコアなユーザーグループを作り上げる予定です。
また、いつも買っているお店の利用ユーザーに対して、店舗情報やクーポン、チケット情報などを発行し、チラシ情報などとリンクさせていく予定です。

ここでは、すべてを紹介できませんが、さらに発展するJANKEN.JPサイトにご期待ください。

http://www.janken.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 84人

もっと見る

開設日
2006年1月9日

4306日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!