mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 広袴町の神明神社

広袴町の神明神社

広袴町の神明神社

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月28日 08:03更新

Wikipediaから
神明神社(しんめいじんじゃ)は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社である。神明社(しんめいしゃ)、皇大神社(こうたいじんじゃ)、天祖神社(てんそじんじゃ)などともいい、通称として「お伊勢さん」と呼ばれることが多い。
祭神の天照大神(あまてらすおおみかみ)は、太陽を神格化した神である。

創建の年代は明らかでない。 嘉永7年(1854)の「村差出明細帳」に神明社とあり、「風土記稿」に小社の儀故旧来より神主なく、村内妙全寺で守護していたとある。 昭和25年(1950)現在の社殿を氏子一同の協力により再建した。
祭神は天照大神、例祭日は毎年9月28日。

東京都町田市広袴町444番地

鶴川街道を黒川方面へ広袴の池へ向かう信号を右折、真光寺川上端の池を過ぎて右手の鶏小屋のある民家の細い路地を右折、少し歩くと神明社の石柱が見えます。
小山を少し上ると尾根に鎮座しております。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年11月5日

2223日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!