mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 胡蝶の夢-司馬遼太郎

胡蝶の夢-司馬遼太郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月21日 04:39更新

佐渡の奇相の天才、島倉伊之助。祖父に手厚く育てられた彼もやがて成人し、その異才故に時代の荒波に翻弄されることとなる…

伊之助の師であった松本良順、彼は新撰組等を支援する任侠の人でも有った…

その後、良順とともにポンペに弟子入りした伊之助の前に現れた傑物、関寛斎。

3匹の胡蝶は維新と言う時代の荒波に翻弄され、やがて自らの夢へと飛翔することになる…


幕末蘭方事情について、鬼才伊之助、およびその師任侠の人良順を絡め描いた作品。その才能と奇癖故に早世する伊之助、その任侠心故に幕府に最後まで軍医として従うも、維新後は軍医として栄達を遂げる良順、一方の寛斎は維新後下野し町医者として、後には北海道トマムの開拓者として名を残すこととなる。

夭折した伊之助の弟子後藤新平はドイツ留学後東京市長となり、水道水の塩素消毒等、専攻である衛生分野の第一人者として大きな功績を残す。


3匹の胡蝶、いずれの夢が世間を動かしたのか…
まだその結論を出すのには時期が早すぎるのかもしれません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2010年11月1日

2340日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!