mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > タイムトンネル

タイムトンネル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月4日 15:34更新

少年時代の思い出。タイムトンネル。mixiのコミがなかったので、作ってみました。
同年代で同じように印象に残っていた方や逆に若い世代の人も遠慮なく、この作品について語り合ってください。許可なく自由に参加できます。
ちなみに私は当時、タイムトンネルのプラモデルも持っていました(笑)


えんぴつはじめましてのトピは↓こちらから

http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=5319257&type=bbs


TVタイム・トンネル 第一話

http://www.dailymotion.com/video/x94gar_ep1-13-jp-tv-old-drama_shortfilms


■あらすじ
1968年。アメリカ・アリゾナ州の地下に造られた時間移動装置・タイムトンネル。
アメリカ政府が巨額の予算を投じて建造したこのプロジェクトは「チックタック計画」と呼ばれ、極秘裏に進められてきた。しかし時間旅行者を思う時代に転送できないばかりか、回収も困難で実用化には程遠い状況だった。プロジェクトも打ち切りがささやかれる中、若き科学者・トニーは自らタイムトンネルに入り、時間旅行に旅立つ。しかし転送された先が沈没直前のタイタニック号の船上。トニーを救うため同僚の科学者ダグもタイムトンネルで後を追う。そこからふたりの時間旅行が始まる。

■私がタイムトンネルに思うこと。
まだ小学生だった私に強烈なインパクトを残した作品です。機械的なタイムマシーンや車を使ったバック・トゥ・ザ・フューチャーなんかと違って、重苦しい緊迫感を抱えながら見ていた気がします。未完のシステムといった前提をもとに、旅行者とタイムトンネルの基地(現代)とが音声でコミュニケーションできたり、転送させることも現代から操作が可能であったり……。ただ行き先、つまり転送先の時代をコントロールできないところがミソ。すごい発想とストーリー設定ですね。
過去であればフランス革命にでっくわしたり、リンカーン暗殺計画や若きムッソリーニにあったり、本当に面白い脚本になっています。未来では宇宙人の侵略やアメリカの火星探査など想像性豊かに描かれていました。
一説によるとこの作品。のちの宇宙家族ロビンソンに引き継がれたといわれていますが、私としては「謎の円盤UFO」に影響したんじゃないかと思っています。
場所は違いますがシャドーもビルの地下奥深くに建造されていましたから。

■キャスト
トニー・ニューマン(ジェームス・ダーレン)… 科学者 。実験旅行に旅立つ。

ダグ・フィリップス(ロバート・コルバート)… プロジェクトの責任者。
                       トニーを救出すべくタイムトン
                       ネルであとを追う。

アン・マグレガー(リー・メリウェザー)…女性科学者。

ヘイウッド・カーク(ホイット・ビッセル)…中将、所長。基地の指示・統括。

レイモンド・スウェイン(ジョン・ザレンバ)……老科学者。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2010年10月31日

2402日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!