mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Percy Mayfield

Percy Mayfield

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月11日 01:04更新

"Please Send Me Someone to Love"、"Danger Zone"などの曲で知られるシンガー、ソングライター、パーシー・メイフィールド。
彼のシルキー・ボイスにやられてしまった人、楽曲の数々を愛して止まない人、そんな人のためのコミュニティです。

管理人は好きなだけでたいして詳しくないので、お手柔らかに願いします!

トピックの作成はご自由にどうぞ。

--

【簡単なバイオ】
1920年8月12日、ルイジアナ州ミンデン生まれ
1984年8月11日、カリフォルニア州ロサンゼルスにて死去

テキサスでの活動を経て、1940年代に西海岸へ移住。1947年にスイングタイム・レーベルと契約し、"Two Years of Torture"をリリース。これがスペシャルティ・レーベルの目に留まり1950年同レーベルと契約することになった。ここでは、"Please Send Me Someone to Love"がR&Bチャートのトップに上り詰めるヒットを記録。その他、"The River's Invitation"、"Lost Love"、"Strange Things Happening"などの名曲を次々と発表。黄金期を築いた。

しかし1952年に交通事故で大けがを負ったことにより、以後歌手としてのキャリアは下り坂を余儀なくされる。1954年までスペシャルティに在席したのち、チェス、インペリアルの各レーベルへレコーディングを残した。

1960年代に入るとレイ・チャールズの目に留まり、彼の為に曲を提供するようになった。その中でも特に有名なのが1961年の"Hit the Road Jack"であった。パーシーは、このレイとの縁から、彼のレーベル、タンジェリン入りしている。レイのバンドをバックに付けるなどして、スペシャルティ以来の多くのレコーディングを残している。

1970年代以降も活動は続き、RCAなどにレコーディングをしているが、目立った動きは少ない。1984年、心臓発作にて死去。誕生日を翌日に控えた63歳のことであった。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2010年10月29日

2491日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!