mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > I ♡ グレナデンシロップ

I ♡ グレナデンシロップ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月23日 21:19更新

グレナデン・シロップとは・・・








柘榴(ざくろ)のシロップです(笑)


そんなの好きだったら誰でもしってますよねあっかんべー

みなさんどのメーカーのグレナンデンシロップがお好きですか?

どんなお酒に入れると美味しいですか?

とりあえずグレナンデンシロップが好きという人の集まりです。


【作り方】
基本的には、柘榴を搾ってジュースを作り、濃いめの砂糖水(いわゆる自家製シロップ)と混ぜ煮詰めると言うことになります。
 今回はザクロジュースの香りとフレッシュな感覚も残したかったので、溶解度ぎりぎりの砂糖水に搾ったザクロジュースを混ぜ合わせるという感じで作ってみました。

1.柘榴を割って実を取り出します。

 柘榴の赤いつぶつぶが実です。
丁寧に手で取ります。
周りの白い皮も取り除きます。
また、色の薄い実は思い切って使うのを止めましょう。(赤みの濃い実だけを使いましょう。)
2.ジュースを搾る。

 取り外した実を、チャックつきのビニール袋に入れ、上から押しつぶすようにしてジュースを搾ります。
(私はというと、ハンドジューサーで搾ってます。)
 柘榴1個から一生懸命搾っても100cc位がいいところ。
 今回は、上澄みだけを使うことにしたので、ラップを液面に触れるように(・・・酸化防止を考えて)しっかりと付け冷蔵庫で1日放置しました。
 下に絞りかすが沈殿して、上澄みは濃い赤紫色でとても綺麗です。
3.シロップを作る。

 ジュースの上澄みを事前に作っておいたシロップに加えていきます。(下の沈殿物が混ざらないように注意します。)
 ジュースとシロップの割合はお好みです。(今回はほぼ1:1で作りました。)
 できたグレナデンシロップは、ビン(煮沸消毒してあればベスト。)に入れて冷蔵庫保存します。2週間から1ヶ月は持つでしょう。(実際には3ヶ月以上実用になりますが風味は落ちています。)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年10月27日

2884日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!