mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ファルケン

ファルケン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月18日 15:48更新

*このコミュニティは中国発祥の幻の遊戯「ファルケン」のコミュニティです。
*化粧品・健康食品のメーカー「ファンケル」と間違わないようにね。


『SKET DANCE』(第159話 燃えろファルケン!)で五度我等の前に降り立ったクソゲーの使徒・山野辺邦夫!
さあ、高らかに言祝ごうじゃないか!黄歌によってこの歓喜を!

「気を抜いたら 出てる 山野辺 先生が 慌てた じゃないJA!」



以下、山野辺が語ったファルケンの由来
「ファルケン」 

ファルケンは日本のかるた遊びの起源と言われている中国発祥の遊戯である。

その始まりは7世紀頃の唐代で盛んに行われていた「鷹狩り」から始まったとされる説が最も有力だ。

当時鷹匠達は狩りの合間の慰みに、獲物の代わりに「兎」や「山鳥」などと筆で書いた紙を地面にばら撒き、鷹に指定した札を掴ませるという遊びに興じる事があった。
この札取りが遊びが発展し、後に「読み札に合わせた絵札を取り合う」という遊戯として確立したと言う。
ファルケンが鷹を表す言葉であるのはこの為だ。

ちなみに競技中は複数の手が交錯する為、競技者は手の爪を切る事が義務付けられた。

「能ある鷹は爪を隠す」ということわざが、この幻のゲームから発生した言葉だという事はあまり知られていない。

民眠書房刊「まゆつばカードゲーム100選」より



検索用ワード
スケット・ダンス スケットダンス スケット団 ボッスン(藤崎佑助) ヒメコ(鬼塚一愛) スイッチ(笛吹和義) 黄老師 ファルケニッシュ! 辻ヒデキ ブレンネンクライゼル

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 72人

もっと見る

開設日
2010年10月25日

2493日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!