mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > ろじうら

ろじうら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月25日 07:27更新

「ろじうら」Time Ensenble (時のアンサンブル)
2011/11/19(土)16時から21時
11/20(日)10時から15時

その昔、亀崎には潮干祭が生まれた繁栄がありました。

江戸後期から近代まで栄えた港町であり、その時代の賜として潮干祭が誕生しました。

今では連想させる面影も僅かです。



現在に生きる私たちがまちの成り立ちを知り、そして未来のまちの姿を考えてみる。

ろじうらの中で、過去と現在、現在と未来を調和させ、時間を超えて、まちと私たちとが合奏を奏でる。

すてきな時間のアンサンブルでまちに変化を起こしましょう。



---------------------------------------------------------------------------
ろじうら 開催の背景



ろじうらのコンセプトは

〜海と先人に感謝し、亀崎を再生する〜

です。



その昔、亀崎が繁栄した理由のひとつには海の存在があげられます。

海が目の前に広がる地理的要因からまちは栄え、

海から与えられる海産物は亀崎に個性的な郷土料理を生みました。

風土や自然を最大限に活かして、亀崎で商売を興した人・祭を育てた人々の存在も忘れてはなりません。

私たちが先人たちの功績を学び、先人達に感謝をすることがまちの再生の原点になります。

地域資産から、若い世代が良質な影響を受けてまちの成り立ちを継承することが必要です。

少しずつ、亀崎をより魅力の溢れるまちに再生したいと思い、「ろじうら」が誕生しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


亀崎の商店街や空き家を会場に、アート作品やモノ作り、ライブやワークショップ等を町のあちこちで開催。

古い町並みや迷路のように入りくんだ路地裏、港町として栄えた情緒が残るノスタルジックで不思議な世界にタイムスリップ。
そこで暮らすお年寄りの方々とおしゃべりをしながら、歴史や昔話も聞くのも興味深い。
飲食店では特別メニューもご用意。

音楽とアートとそこにある生活。
昔ながらの暮らしと若手の創造力が一体となり、刺激的で魅惑的な町づくり。
心地の良い季節、秋。温かい人々に溢れる「ろじうら」でぶらり町歩きがイチオシです。

==============================
イベントの詳細、タイムスケジュールは「ろじうら」ホームページで随時お知らせします。
又、路地裏マップは参加店舗、総合案内所で配布します。
http://www.rojiura-kamezaki.com


問い合わせ:ろじうらぶらり研究所 info@rojiura-kamezaki.com

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 92人

もっと見る

開設日
2010年10月21日

2381日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!