mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 無神論者

無神論者

無神論者

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・神が人間を創ったのではなくて人間が神を創ったのだと言い張る方。
・アンチ宗教な方。
・最悪なことが起きたときにオーマイガ!!と言わない方。

【無神論(ラテン語:atheismus)とは】
世界観の説明に、神もしくは超越的な絶対者の存在、意思の介在などを必要としない考え方である。
(無神論者はラテン語で atheus)

【概要】
世界は、物質と、その作用だけで成り立っているとする近代の合理主義から派生した唯物論が、無神論の典型である。
また、唯一神を想定する一神教では、汎神論も無神論と呼ぶ場合もある。

原義では、Atheistは古代ギリシアの民族や国家(ポリス、ギリシアの都市国家)においてその守護神を信じない人たち(例:アテナイで女神アテナを信じない人たち)を示した。

神に関心がない、いわゆる「無宗教」と無神論は混同されがちだが、無神論を採る宗教も少数ながら存在し、両者は区別して考えられるべきである。
神の観念は実に多様であり、神の定義如何によってはどんな考え方も無神論とみなしうるし、その逆とも考えられる。

無神論の対義語は「有神論」ということになるが、普通は有神論とは言わず、信仰を持っているとか、宗派の名前で答える。
無神論は一般的には既存宗教と対立するとみなされる考え方であり、両者の間には軋轢が生じることも多い。
しかし、近年では科学の発展や浸透に伴って唯物論的な考え方が一般に受け入れられてきており、無神論に対する風当たりは弱まってきている。

一方で、保守的な地域では無神論に対する根強い不信感もある。
さらに、アメリカ合衆国で台頭したインテリジェント・デザイン論のように、表向きでは科学と宗教の融合ないし折衷を自称しながら、実質的に自然科学を排斥する運動も見られる。

無神論者の指摘・主張には以下のようなものがある。
神の存在や、神が存在することで我々の世界、我々の精神にどのような影響があるのかを、飛躍や矛盾なく論理的に説明することができない。

現時点でその存在や影響を証明できないのであれば、存在しないものと考えても差し支えはない。

全知全能の神が存在するなら、その神は「全知全能の神が知らない物」(あるいは「全知全能の神が持ち上げられない大きさの岩」)を作れるか、というパラドックスが解決できない以上、神は存在しない。(全能の逆説)

http://ja.wikipedia.org/wiki/無神論

開設日
2004年11月04日
(運営期間4346日)
カテゴリ
その他
メンバー数
3774人
関連ワード