mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > Shaker シェーカー家具

Shaker シェーカー家具

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月24日 13:15更新

19世紀のアメリカに存在したキリスト教系生活共同体シェーカー教団により作られた家具およびそのスタイルを受継いでいる家具のコミュ。

シェーカー教団は、イギリス人Mother Ann leeが1774年にアメリカに移民しNY州のAlbany近傍につくった生活共同体です。共同体は、結婚すなわち子供を作ることを拒否し、男女間の交際を禁じ、規則正しく且つ仕事熱心な生活を行っていたことで有名です。ピーク時には、6000人近くいた信者も、子供を作らないために信者を増やす方法が、養子をとったり、改宗した人間を受け入れる方法しかなく、20世紀前半の農業離れの影響で、年々信者が減ってきます。現在では、Sabbathday Lake, Maineのコミュニティーに4人しか信者はいませんが、東海岸各地に共同体の跡地および美術館が残っています。

彼らの作った家具は、その教えに則り装飾部分を排除し、機能のみを追及したシンプルなデザインの非常に美しいスタイルです。無垢の木の木目を大切にし繊細なのに温かいデザイン、リボンタイプの座面の椅子とテーパーがかかり先の細くなった机などの足が特徴です。19世紀に共同体の人たちが作った家具は、シェーカー家具として現在大変高価なアンティークとし扱われています。

シェーカーの人たちが作った本物は、とても高価で手が出ませんが、そのスタイルは現在まで受け継がれ色々な所で製作されています。

そんな、Shaker Style Furnitureが好きな方、お集まりください!!!『Shakerは高価で買えない!』っと言う方も将来のために情報交換しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 198人

もっと見る

開設日
2006年1月7日

4154日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!