mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > アンチ孔子学院

アンチ孔子学院

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月21日 16:00更新

「日中友好」「漢語学習」「文化交流」といったに騙されない。
ソフトパワーもまた侵略あるいはプロバガンダの一種です。
戦略無き日本のコンテンツ文化はソフトパワーに及びませんが。

■欧米よる批判的な評価
孔子学院の組織はブリティッシュ・カウンシルやゲーテ・インスティトゥートのような他の文化組織と異なり、孔子学院が大学の中で活動し、そこで教授される講座内容には特定の影響力が行使されているとの指摘され、設置大学の教育機関としての健全性を脅かすものであると指摘されている。

また孔子学院が中国政府の組織であることより、スウェーデンの国会は孔子学院が国内の教壇を中国政府に提供することになるという懸念を表明ている[7]。またカナダ安全情報局は、孔子学院が欧米諸国の民心掌握のための中国政府の試みの一部であるとのコメントを表明している。

2010年にアメリカカリフォルニア州ハシエンダハイツ市の中学校に「孔子学院(「孔子学堂)」が開設される際、地域住民より孔子学院は国策事業であり、孔子学院を通じて共産主義に依拠した教材で生徒を洗脳するものであり、米国の利益を擁護するため黙認できないと批判され波紋が広がっている。

■中国共産党独裁政府によるファシスト組織・孔子学院
池上雅子は、特定の社会的価値観やイデオロギーの浸透が覇権安定に必要であり、国内的には情報操作・世論工作、対外的にはソフトパワーが重要であり、中国政府は世界中の大学内に孔子学院をつくることで、海外における中国研究教育を北京政府がコントロールする体制を整えつつあり、中国政府による孔子学院海外展開の手法は、1930年代ファシスト・イタリア政府が自国の宣伝と外国人教化を目的を狙ってアメリカの学校に「イタリア語プログラム」を国費で大量に設けた「ムッソリーニ・モデル」に酷似している、という指摘があると述べている。

■孔子学院設置大学(順不同)
立命館大学(北京大学と提携)
桜美林大学(同済大学と提携)
北陸大学(北京語言大学と提携)
愛知大学(南開大学と提携)
立命館アジア太平洋大学(浙江大学と提携)
札幌大学(広東外語外貿大学と提携)
大阪産業大学(上海外国語大学と提携)
岡山商科大学(大連外国語大学と提携)
早稲田大学(北京大学の提携による研究型大学院)
工学院大学(北京航空航天大学と提携)
福山大学(対外経済貿易大学及び上海師範大学と提携)
関西外国語大学(北京語言大学と提携)



■日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんは日本生まれの素敵な女の子です。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52390458.html

■萌系"日本鬼子" 反攻大陸宅男
何回「カワイイ」って言ったら気が済むねんw
http://www.youtube.com/watch?v=NzIHEymlWOg
(アナウンサーに注目)

ある Anonymous Coward 曰く、尖閣における衝突問題以降、2 国間関係が険悪な日本・中華人民共和国であるが、中国国内の反日デモで叫ばれる「日本鬼子(リーベングイズ)」という日本人/国への罵倒に対して、斜めに受けて「日本 鬼子 (ひのもと おにこ)って萌えキャラ作って中国人を萌え豚にしようぜ」と中国へ返すという草の根プロジェクトができたらしい (まとめ@wiki) 。

手っ取り早く鬼子ちゃんが見たい ! って方は代表絵候補のページをどうぞ。
またはピクシブ百科事典なども参考に。

■支那人の反応
「これが“日本鬼子”って……こんなとき、どんな顔をすればいいか分からない……orz」

「こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん……」

「萌える……しかし、何かあっちがムカつく言葉を返さなければいけないような気が……そうだ、あれだ「あなたと合体したい!」これでどうだ小日本ども!」

「全く萌えねえよ! かっこいいのは薙刀(なぎなた)くらいだよ!!」

「こんな手を打ってくるとは。あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?」

「こっちは罵声(ばせい)を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ……なんかもう、無力感にさいなまれる……」

「やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。あ、基本は黒髪ロングでお願いします。」

「やつら絶対萌えで世界征服する気だろ。」

「日本鬼子まで萌えキャラにするなんて……あの国は本当に何でも萌えキャラにできるんだと痛感した。」

「これはアレか。押し倒してハァハァしろということか。とりあえず日本鬼子の凌辱(りょうじょく)同人誌希望と言ってやんよ。」

「小日本どもはこんなもんでおれたちが引っ掛かってると思っているのか!? 全くバカにしやがって……おれは触手モノが欲しいんだよ!!」

「なんかこういうの見てると、こっちの罵倒(ばとう)が通じているのかとても不安になる。小日本とか言っても、あいつら日本は小さいって普通に認めてるしよ……」

「“鬼子”って中国語では相当な罵倒(ばとう)だけど、日本語だとどうなんだ? “子”がついているから普通に人名としてアリだったりするの?」

「いや、一応日本語の辞書の“鬼子”の項目を見るとネガティブな意味しかないはずなんだが……」

「“鬼”って日本だとクールでカッコイイ意味もあるから、“日本 鬼子”という名前として考えるとカッコイイと思われてしまうのかもしれない。てか日本人を罵倒(ばとう)するときはちゃんと言葉を選ばないと意味がないぞ。ちゃんと考えろ。」

「これ、日本では孫子とかも“子”がついてるから萌えキャラにされちゃったりするのか?」

「孫子はちゃんと区別されてるけど、それとは別に既に萌えキャラ化されている……もう日本はこのまま“西洋鬼子” “東洋鬼子” “洋毛子” “老毛子” “高麗棒子” “台巴子”とかの蔑称(べっしょう)をシリーズで作っちゃえよ。なんかその方が良い気がしてきたわ。」

「“中華支那子”がもう存在しているのが恐ろしい。」

「なんかもうどうしようもねぇな。こういうやり方で来られると返すのが難しい。」

「正直こういった蔑称(べっしょう)をスルーして萌えキャラ化できるってのは強いと思うわ。」

「日本鬼子が萌えキャラだと? こうなったらあいつらをどう呼べばいいんだ?
ジャップ(JAP)? それともキモオタ?」

「キモオタでいいんじゃね? 二次元を抱いて溺死(できし)しろ、日本の魔法使いども。」

「キモオタも魔法使いもそのままこっちに返ってくるぞ。てか『pixiv(ピクシブ)』にもう日本鬼子タグが出来ているんだが……パロディで返すってのはうまいやり方だし、それを実際にやれるってのはスゴイね。」

「みんな待つんだ! 安易に萌えるんじゃない!今の流行からして、実は男の娘だというワナがしこまれているかもしれないんだぞ!!」

>>

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2010年10月8日

2623日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!