mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 呑気症・かみしめ呑気症候群

呑気症・かみしめ呑気症候群

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月16日 20:36更新

空気をのみ込む「呑気症」
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200407091.html

電球呼吸や唾を飲むと同時に空気も飲んでしまう
電球炭酸でもないのにゲップがでる
電球しゃべる時に空気を飲んでしまう
電球腸あたりがポコポコ鳴ってよくオナラが出る
電球息苦しい、胃、心臓に圧迫感がある
電球耳鳴りや頭痛
電球肩や首に痛みがある


食事の時、食べ物と一緒に空気を呑み込む量が多い人の事を、呑気症といいます。

呑気症の人は無意識に歯を噛みしめ、盛んにつばを飲み込む傾向があります。

こう言った状態をよりわかりやすく表現するため「かみしめ呑気症候群」と呼ばれるようになりました。

私なども知らずに空気を呑み込んでいる為、食事時に良くゲップが出ます。

その都度、両親から注意を受けますが、こんなのは自然生理現象ですから仕方がないですよね。

飲料水など飲む時に、少量づつなら問題はないのですが喉が渇いていて一気に飲む時は喉に空気のかたまりが栓をしている感じがします。
それを無理して呑み込むと、喉が拡張され痛みを感じます。

直ぐに呑み込んだ空気がゲップとなって出てきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2010年10月7日

2299日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!