mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アーモンドダイエット

アーモンドダイエット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月22日 00:21更新

私は平成22年10月5日からアーモンドダイエットを始めました。
11月5日でー1.6kg達成。自分でもビックリです。

アーモンドは体に良い食べ物です。

1日30粒までなら、適量と言われています。
私は男なので30粒毎日食べて試していますが、女性ならば20粒で効果ありそうです。


気になるアーモンドのカロリーは?
アーモンド 100g当たり 600カロリー(kcal)
アーモンド 1粒 1.4g 8.4カロリー(kcal)

カロリーのうち約8割以上は脂肪のカロリーですが、脂肪の約70%は善玉コレステロールは維持しつつ悪玉コレステロールを減らす働きのある、オレイン酸をはじめとする一価不飽和脂肪酸です。高カロリーなのですが、すべてを吸収するわけではなく、お通じもよくなり美肌になります。

★成分&効能 

 1.コレステロールの減少・・・動脈疾患予防。
   更に体内に既にあるある悪玉コレステロールを酸化させる。

 2.悪玉コレステロールを減少させる、オレイン酸を多く含む
   (アーモンドの脂質の約70%がオレイン酸)
   老化防止 ・動脈硬化 ・美肌
   オレイン酸は食後の血糖値を安定させる働きもある。

 3.ミネラル豊富
   カルシウム、鉄、リン、カリウム、マグネシウム、亜鉛
   などのミネラルをバランスよく含んでいます。
   糖尿病予防 ・高血圧予防
   ミネラルは代謝、生理作用にも影響を与える重要な成分ですので、
   健康維持には不可欠。女性に不足しがちなカルシウム、
   鉄分が手軽に補給。

 4.食物繊維が豊富、整腸作用がある。(デトックス効果)
   不溶性食物繊維が沢山含まれている。
   食物繊維は腸内環境を整え、有害物質や余分な脂肪を吸収、抑制
   する作用あり。
   消化管の働きを活発にする事で快適なお通じを促す食物繊維。
   ごぼうの2倍、さつまいもの4倍、玄米の7倍
   アーモンドはその形状の性質から、よく噛む必要があり、
   その食感と噛むという行為そのものが
   満腹感を得やすくしてダイエットやデトックス効果があるのです。

 5.ビタミンEが豊富
   老化予防 ・抗酸化作用 ・血液サラサラ

★太りにくい身体を作り、メタボリックシンドロームなどにも効果的
 毎日の食事やおやつにアーモンドを取り入れましょう♪


アーモンドダイエットを初めた2週後に日本テレビ2010年10月16日放送の世界一受けたい授業でも「ナッツ」の効果を取り上げていました。

(講師 井上浩義 慶応義塾大学医学部化学教室教授)

●ナッツとはかたい皮や殻に包まれた食用の木の実

●アーモンドでロマリンダ大学などで行なった実験は肥満の方を2つのグループに分けて、一つは普通のダイエット食、もう一つはダイエット食+アーモンド(1日84g)を1ヶ月食べて過ごすという実験。

実験結果
 
 アーモンドを食べたグループの方が、体重が減って、ウエストも締まるという結果が出たそうです。アーモンドを食べることにより、ダイエット効果が上がったということが証明されました。

以下にはアーモンドダイエットのポイントです。

●アーモンドダイエットは、夜間ではなく、消化できる朝や昼に食べることが大切。

●アーモンドを食べるとニキビが出来る鼻血が出るというのは誤った情報だそうです。

●アーモンドは植物油で揚げたものではなく,焼いた物が良い。
焼きアーモンドを買いましょう。揚げたものより、安いし、カロリーも低いのでアーモンドダイエットに向いています。

★アーモンドの効能…疲労回復 ・コレステロールの減少 ・老化防止 ・動脈硬化 ・ガン予防 ・ダイエツト効果

過去にも特集が放送。
2006年9月26日(火)NHKラジオ20:05〜20:55「ふれあいラジオパーティー」にて『アーモンド』の効果が放送された

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2010年10月3日

2369日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!