mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 地球型惑星「グリーゼ581g」

地球型惑星「グリーゼ581g」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月14日 15:00更新

地球型惑星「グリーゼ581g」に、生命が存在している可能性があるようです。

地球から20光年離れた所にあり、質量は地球の3〜4倍で37日で公転していると考えられます。

恒星に対して常に同じ面を向けているために、明るい所と暗い所の境目付近は常に地球と同じような温度であると想像されます。

バビタブルゾーンの中央付近に位置していて水がある可能性が高いようです。

スティーブン・ヴォート博士は、「百%生命が存在する」と話しています。

この惑星は、ハワイ島マウナケア山頂のケック天文台と、チリのアタカマ砂漠にあるラ・シヤ天文台のデータを組み合わせることで発見されました。

これから、さらに研究が進めば、詳細な内容が解るでしょう。ただ、光の早さの宇宙船でも20年もかかるので、何か他の方法による研究も予想されます。

どんな生物が存在するのか興味深いですね。

地球外生命の探索研究も、さらには来るべき宇宙大航海時代を目前に、加速的に研究が進む事を期待します。そして、その研究を応援するコミュニティです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 98人

もっと見る

開設日
2010年10月3日

2426日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!