mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 朝に中国語を勉強する会

朝に中国語を勉強する会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月1日 20:44更新

=【 一言で言うと 】===============
1、学校を通さず我々でプロの先生を直接雇いましょう。
2、カフェとかじゃなくてちゃんとした教室で勉強しましょう。
3、呼ぶからにはレベルの高い先生がいいよね。

色々な中国語の勉強会に参加しましたが「うるさいカフェでぼそぼそ会話」
や「先生が留学生で教え方が下手すぎる」など、どこでも満足できませんでした。
ですので、大手語学学校の設備と講師をそろえ、そこから学校がとっている
マージンを抜きました。

と言う団体です。

昼の中国語は満席ですが、朝の中国語は若干名生徒募集中です。

========================

中国語学習をより自由に!より手軽に!

金銭的にも、時間的にもハードルの低い中国語学習環境をみんなで作りましょう!
あなたと中国との「とっかかり」の道具になる「中国語」をマスターしませんか?

このコミュニティーでは、語学としてではなく、コミュニケーションの手段としての中国語を、
安価かつハイクオリティで学ぶことを目的としています。

基本スタンスとしては

「語学学校がとっていた中間マージンをカットして先生にも学びたい人にも
優しい語学のグループが作りたい」

マージンをカットすれば、レベルの高い先生も呼べますし、負担も少なくできます。
でも、先生じゃない留学生を呼んで来たり、カフェなどで小声で話すような事は嫌だったので、
私が中に入り調整をさせて頂いています。

学校未満サークル以上です(笑)

ですので、こちらが本業ではありませんので、学校などと違い至らぬ点も出てくると思いますが、そこは参加者の皆さんの力を合わせてどうにかしていきたいと思っております。


【こんなことを実現したい方にお勧めです!】

◆中国の人とコミュニケーションをとりたい方。
◆中国語を通して、中国について造詣を深めたい方
◆将来のビジネスチャンスのために準備をしておきたい方。

などなど中国語を通じて、新たな可能性を見つけたい方にはぴったりな会だと思います。
逆に「中国語検定試験2級をとりたい!」「語学として中国語を正式に学びたい!」などのご希望には、現状では添えません・・・。

中国語に限ったことではありませんが、他の言語、文化に触れることで、見えてくるもの、出来ること、考えることがきっと変わると思います。私もそうでした。


【次の4点が、このコミュニティーの特徴です!】

◆価格が一般的な語学学校に比べて4割方安いこと。
◆先生のレベルが基準をこえていること。
◆朝の時間に中国語が勉強できること。
◆ホワイトボードのある個室で行う事。

この4点について、詳しく説明しますね!

「1.なぜ価格が安いの?」

この会は語学学校ではなく、サークルです。
皆さんから頂く代金は、講師料&教科書代&場所代のみで、運営者はマージンは頂きません。
そのため、語学学校の3分の1ほどの価格で、レッスンを行うことが可能なのです。

ちなみに中国語学校では、グループレッスンは一回60分で約2500円、マンツーマンだと一回約3500円がかかるのが、一般的です。結構バカにならない金額ですよね・・・


「2:先生の質はどうなの?」

「中国語を安く教えます!」という学校は多いのですが、1クラスが10人以上だったり、先生がただの日本語がしゃべれる中国人だったりすることが多いのが現状です。
貴重な時間とお金を割く、消費者側からすると、たまったものではないですよね。。。

我々は先生の定義をこう決めています。

・語学学校で日本人に中国語を教えた経験が2年以上ある。
・ネイティブであること(共通語を学びたいので中国本土の人以外はNG)。
・日本で日本語を使い働いている(つまり受ける側と同じサラリーマンかそれに近い人)
・私が面接して納得できた人。

最後は、なんか偉そうで申し訳ないのですが、 私は今まで色々な先生に習ってきましたし、 日本人に初級の中国語を教えたこともあるので、結構、先生を見る目はあるのでは??とひそかに思っています。

「安かろう悪かろう」ではなく、「中国語学校と同じレベル」の授業を維持したいと思っています。

「なんで朝の時間なの?(朝の中国語の考え方です)」

 語学学校は仕事帰りに行くことが多いと思いますが、夜の時間は「残業」「飲み会の誘惑」「仕事の疲れ」など、勉強にとってマイナスの要素が満載!
実際、以前私が通っていた語学学校では、残業が入るたびに行きもしないのにお金を取られた苦い思いがあり、そこから朝の時間帯を思いついたわけです。

また仕事帰りの疲れた頭で勉強するよりは、普段より1時間早く起きて、頭が元気なうちにやったほうが、効率が良いのでは、と思います。


「ホワイトボードのある個室ってどういうこと??」
語学は声を出して学ぶことが重要です。
またグループレッスンは、みんなで同時に学ぶため、ホワイトボードの有無は、学習効率に大きく影響します。

そんなわけで語学サークルは「カフェ」でやるケースも多いですが、「朝に中国語を学ぶ会」では「個室」にこだわっています。

あくまで「学校」ではなく「サークル」に近い物ですので、 皆さんの意見もどんどん入れて、より自由により手軽に、中国語学習が出来る機会を、私たちの手で作っていければと思います!

=【朝中国語を学ぶ会 詳細】==================

時間:6:45 〜 7:45

▼開始時間について
http://blog.goo.ne.jp/seikado_cn/e/378997799b3d3dd01520036092745902

場所:パセラ上野店  (http://www.pasela.co.jp/shop/ueno/

▼場所の詳細
http://blog.goo.ne.jp/seikado_cn/e/49b16c320a61d23ef58202b5af3b5375

価格:先生代:3か月(12回)1万円以下〜1万五千円前後。
   (生徒数により変わります)
   場所代:840円(1回)

▼ 集金方法など
http://blog.goo.ne.jp/seikado_cn/e/809c7b03cbe88fea11972f7a5eb68641

================================

▼公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/seikado_cn

================================
中国語 北京語 広東語 上海語 国際交流 異文化交流 語学国流 中国語検定 中国語会話 漢語 中国 中国語 中国語講座 HSK HSK 中検 東京 関東 神田

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2010年10月1日

2368日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!