mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 国際協力サークルEST

国際協力サークルEST

国際協力サークルEST

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月28日 22:08更新

大阪教育大学国際協力サークルESTのコミュニティへようこそ(*^^*)

私たちESTは、主にフェアトレードをより多くの人に知ってもらえるよう、活動しています。


-----------------------------


皆さんは、なぜチョコレートを安い値段で買えると思いますか?

それは、海外の労働者が著しく低い労働賃金でカカオを生産しているからです。


例えば、200円のチョコレートがあるとします。

『おいしいチョコレートの真実』によると、

その200円のうち、カカオの生産者に賃金として支払われるのは、わずか16円程度だそうです。

残りの184円はどこに行くかというと、

カカオを買い付けに行く業者、輸入業者、卸売業者、小売店などへの支払いで消えてしまうというのです。


16円程度という少ない賃金では、安定した生活を送ることはできません。

私たち消費者は安くチョコレートを手に入れることができますが、

生産者の生活は全く安定していないのです。

これでは、ちっとも公正な貿易とは言えないですよね。


そこで、公正な貿易といえるのが、フェアトレードです。

フェアトレードは、フェアトレード商品を買うことで、

生産者にきちんとした賃金が支払われ、生産者が安定した生活を送れるようにサポートできる、
というメリットがあります。

また、私たち消費者も、自分のほしいもの、例えばコーヒーなどを手に入れることができます!

このように、生産者と消費者の両方が満足できるのがフェアトレードであり、

フェアトレードとは誰にでもできる、手軽な国際協力なのです*

大阪教育大学の生協では、フェアトレードコーヒーを販売しています。
クッキーやチョコレート、雑貨なども様々なお店で販売されているので、フェアトレード商品を見つけた際は1度手にとってみてください♪


EST 堀高

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2010年9月30日

2259日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!