mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 現代の松下村塾

現代の松下村塾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月21日 00:00更新

吉田松陰ってご存知ですか?

伊藤博文や高杉晋作を輩出した松下村塾は有名ですよね。
松下村塾は師が一方的に弟子に教えるわけではなく、
双方に意見を出し合ったり、弟子同士が教えあったりするという場でした。

吉田松陰は牢に入れられた時も、囚人を集めて同じようなことをしていました。

「あなたは字が上手いから、書の先生になって下さい。」

「あなたは和歌が上手だから、和歌の先生になって下さい。」

などなど…。


そんな役割を与えられたことのなかった囚人達。
その経験で人生の意味を見出したのか、
出所した後も悪事は働かなかったとのことです。


吉田松陰は相手の良いところを見つける天才だったようです。
どんな相手でも良いところを見つけては褒め、
才能を伸ばしていったということでした。


現在の我々も、自分しか知らない知識や技術ってあるはずです。

ショップの店員さんなら、こんな人に声をかけると買ってもらいやすいとか、
仕入れや準備はこうやって行っているとか…。

自分では当たり前だと思っていることも、
他の仕事をしている人には知らない世界って結構多いのです。


別に仕事じゃなくたって構いません。
趣味でも、過去の経験からでも…。

人それぞれ人生は違うのだから、当然ながら経験してきたことは違います。
そんな話しを共有して楽しんでみようというのが、現代の松下村塾です。


先生は参加者一人一人です。
一人15分程度、みんなの前で自分の知識や経験を発表していけば、
面白い話もたくさん聞けるような気がしませんか?


講師の経験を積みたい方、ただ単に面白そうな話が聞きたい方、
みんなとワイワイするのが好きな方、自分の趣味を語りたい方などなど、
参加する理由は何でも構いません。

人のことって知っているようで知らないもの。
みんなで集まって知識の共有を楽しく行いましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2010年9月23日

2582日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!