mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 家族性高コレステロール血症

家族性高コレステロール血症

家族性高コレステロール血症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月7日 00:05更新

家族性高コレステロール血症は遺伝性の病気です。
私の場合はテヘロ型(片親からの遺伝)で2009年10月の時点でTC(総コレステロール)= 442 LDL=345でした。

現在の55歳になるまで、投薬治療等は一切していませんでした。
少なく見積もっても30年以上はコレステロールの数値が正常値の上限の2倍程の数値で問題無く過ごしてきたという訳です。

しかしながら、さすがに歳と申しましょうか身が老化を感じるようになるにつれ、冠動脈疾患などに対する恐怖心が増大し、投薬治療も必要かなと考えるようになりました。

そして、2010年3月に投薬(リピトール)治療を開始し、一か月後の4月にはTC =267 LDL= 184 まで下がりました。

しかし、その後の投薬開始半年後の2010年9月3日に日本脂質栄養学会の発表した「長寿のためのコレステロール ガイドライン 2010 年版 (要旨)」を目にしました。

その内容はなんとコレステロール値は高い程長寿であるという内容でした。
コレステロール降下薬(スタチン剤)の発癌性の問題もあります。

製薬企業→学会→厚生労働省の「産学官の癒着」の問題もあります。

高コレステロール血症でも一般のものと家族性(遺伝性)とでは疾患としての性質や数値自体の違いも大きいでしょう。

一般の高コレステロール血症(現・脂質異常症)の方、家族性高コレステロール血症の方、また日本脂質栄養学会の発表したガイドラインについて、情報やご意見(感想でもかまいません)をお持ちの方に参加していただきたい、コミュニティです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 70人

もっと見る

開設日
2010年9月23日

2377日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!