mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 金剛般若経

金剛般若経

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月2日 20:09更新

大乗仏教における根本的・根源的な考え方である「空」思想を宣揚した般若経典群の一つに、『金剛般若波羅蜜経』、略して『金剛般若経』『金剛経』があります。
特にこの経典の「経巻信仰」は敦煌を中心に西域で発達したようで、密教系の般若経典である『般若理趣分』や、真言宗でとりわけ重視される『理趣経』と同様、『般若心経』に次いでよく一般に流布・信仰されていた般若系経典の代表的なものです。
原文はサンスクリットですが、漢訳では鳩摩羅什三蔵訳のものがよく使用されています。

本経は全32分に分科されていますが、これは崇仏家の梁・武帝の皇太子、昭明太子蕭統によるものです。
日本に於いては、一般に禅系の諸宗派に重視されてきた経緯もあり、現在では他の宗派であまり扱われていないようですが、弘法大師空海にも開題があるように、大乗仏教の基本である空思想を説いた経典として、本来は宗派を超えた根本仏説として位置づけられるべきものであり、持経経典としても法華経と並んで代表的なもののひとつです。
インドでも事情は同様で、唯識の大成者たる無著・世親や蓮華戒の注釈も残されおり、また中国でも、智據吉蔵、基、義浄、宗密など錚々たる仏者が注釈・疏を作成しています。
現在では、韓国曹渓宗において重視されて盛んに実践しているようですが、共産中国は言うに及ばず、セクト的宗派主義全盛の日本仏教でも影が薄く、非常に残念です。

肝心のその内容ですが、もちろん「空」の思想を説いたものです。
とは言え、他の般若経典と違い、まったく「空」という単語を使わずにそれを説くという、少し特異な性質の故に、この経典の成立は大乗仏教の最初期という説(中村元など)もあります。
事実、一般の大乗仏教に見られる装飾的表現があまり見られず、直截な記述が特徴です。
他方、般若経典群の中では後期、密教系般若の直前に成立を見る意見もあります(コンゼ、三枝充悳など)。

さて、『金剛般若経』は、釈尊がその十大弟子の一人である須菩提=スブーティ尊者を対告衆として、般若思想・空思想の要点を問答形式で簡潔に説いたものです。
「AはAではない、ゆえにAである」という一読しただけでは矛盾を感じる独特の記述に満ちており、表面的な分割的思考でこの経に対すると、なかなか理解が難しいと思います。
『大乗起信論』でも同様の事(言説之極、因言遣言)が言われていますが、空思想、或は真如自体は本来、言語道断・言詮不及の境涯、主客不二・絶対的一の世界の事ですから、「それ」を言葉にして解釈・説教することは、本質的には無理な相談です。
その無理を承知で、言葉を手段として、言葉のギリギリを駆使して「それ」を説いているわけです。
およそ仏教思想とはそういうもので、私たちは仏教を学ぶ時、努々それを忘れてはなりません。教条主義・ドグマ主義に陥った時、その時が真実への道の閉ざされる時です。

ただ、このような「パラドックス」を徒に難しく解釈すべきでないのも事実です。
「AはAではない、ゆえにAである」というのも、何も超論理的反合理的言説ということではなく、「Aとして認識されるものは自性あるAとして実在しているのではなく空性のものであり、そこを覚してのみ、現前するAを正しくAとして現象しているのだと把握しうる」と、そのように理解すべきものであり、要は「色即是空・空即是色」ということです。

いずれにしても『金剛般若経』は、大乗思想の根本を宣言した経典として大乗経典の白眉であり、巷間に流布している『般若心経』が簡潔のあまり項目列挙的で一般の理解が難しいのに比べて理解がし易く、今後もっと注目されても良いと思います。

また、中国・日本において重要な思想的流れである仏性思想・如来蔵思想と関連して、『金剛般若経』は外在の仏塔に対する信仰を経巻信仰に移す試みをしており、これが後代の悉有仏性(内在の仏塔)という考え方を準備した、という論考(下田正弘)もあるようです。
もちろん経巻信仰はこの経典に限らない大乗仏教経典の特徴でもありますが、『金剛般若経』にはこの点がより明快に示されているということなんだと思います。

****************************************************
【はじめまして】はこちら!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56531554&comm_id=5256030
【参考文献】はこちら!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56531644&comm_id=5256030
****************************************************

※コミュ画像は、『金剛般若経』対告者の須菩提尊者(興福寺)。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2010年9月21日

2406日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!