mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「てっぱん」

連続テレビ小説「てっぱん」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月15日 12:00更新

NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」のコミュニティです。
週ごとに、感想を書き込んでくださいm(_ _)m

※ 基本的に、トピ立ては、管理人が致します。
 希望のトピがあれば、管理人に承諾を取った上で、トピ立てをお願い致します。

危険・警告ちなみにネタバレ系トピ以外のトピでのネタバレは原則禁止です。
当日の放送が終わるまではダメexclamation ×2
位置情報ネタバレはドラマを楽しみにしている人の楽しみを奪うことがありますので、指定のトピ以外ではしてはいけません。
ネタバレの基準はその日(朝8時)の放送分より先の内容をこのコミュ(ネタバレ系トピを除く)に書き込むことです。
原作本の内容などもそれに準じてネタバレ系トピ以外に書き込みはしてはいけません。

禁コミュ参加メンバーへの誹謗・中傷はやめましょう。

気に障る書き込みは、スルーしましょう。

※ 以上の『規約』を守ってください。

【物語】
広島県の東部、瀬戸内海に面した歴史の町・尾道で生まれた村上あかり(18)は、造船所の下請け鉄工所を営む父とおおらかな母、二人の兄に囲まれ天真爛漫に育ちました。高校の吹奏楽部でトランペットを担当するあかりは、弱小野球部の試合で演奏を忘れて歓声をあげるような熱血応援少女。思いこんだら一直線、周囲から“ガンボ”と呆れられる男まさりの性格です。
ところがある日、祖母・初音が尾道を訪ねてきたことで、あかりは自分が村上家の養子だったという事実を知り、一方の初音も自分の娘、つまりあかりの産みの母親が既にこの世にいない事を知ります。
実母の形見のトランペットをめぐって初音と衝突を繰り返すうち、あかりは祖母の存在を「乗り越えねばならない人生最大の壁」と考えるようになります。そして初音の暮らす町で自分を試そうと大阪の食品会社に就職。あかりは初音が営む小さな下宿屋に転がり込むのです。
初めて一緒に暮らす孫を、しかし初音は甘やかしません。“いけず”なばあさんとなって家事に仕事にこき使います。一方あかりも、踏まれても蹴られても初音に食らいつき、祖母の小言に隠された生活の知恵を盗み、その知恵によって数々のピンチを切り抜けていくのです。
やがてあかりは、育ての母から受け継いだ広島の味と、初音から仕込まれた大阪の味を二枚看板に、お好み焼き屋を開業することに…。そしてあかりの店に集まる人の輪が高齢者と若者、大阪と尾道を結びつけ、あかりと初音は互いに離れられない存在となってい

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年9月21日

2641日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!